dvioutについて

dvioutについて

- math の投稿
返信数: 7
dvioutにA4サイズで出力されたものを印刷のときに2in1でB4に印刷(つまり,A4を2枚ならべてB4に印刷されているので,大きさとしてはA4→B5になって印刷されます)すると文字が薄く(細く?)なります.A4のdvioutをそのままA4サイズで(2in1などをせずに)印刷すると,きちんと濃く(太く?)印刷されます.
これの改善策を教えていただきたいです.
また,もともとエディタのほうでドキュメントクラスをb5に設定して,出力されたdvioutの大きさもb5にする方法はあるのでしょうか?
いつも印刷は,dvioutに出力されたものの2ページ分を2in1でB4用紙1枚に印刷するという方法をとっているので,dvioutの大きさがB5サイズになっているといいと思うのですが,その方法もありましたら教えてください.よろしくお願い致します.
math への返信

Re: dvioutについて

- 北見 けん の投稿
縮小印刷で文字も縮小されるので、
文字の線幅も細くなって薄く見えるのはしかたがなさそうです。

また、最初からB5サイズに合わせて組むには、
ドキュメントクラスにもよりますが、
クラスオプションに b5paper を指定すればよいと思います。

\documentclass[b5paper]{...ここにドキュメントクラス名...}
北見 けん への返信

- math の投稿
返信ありがとうございます.
クラスオプションをb5paperに設定してもdvioutのほうがA4のままみたいです.
それでもプリンタのドライバの設定で,原稿サイズをB5にして印刷すれば“縮小文字”にはならないんでしょうか?
math への返信

- TONE Kozaburo の投稿

用紙のサイズを自動設定したいを参考にして下さい。

dviout専用の\specialもあって、プリアンブルで

\special{dviout -y=B5}

とします。

TONE Kozaburo への返信

- math の投稿
\AtBeginDvi{\special{papersize=\the\paperwidth,\the\paperheight}}
とプリアンブルに入れて,ドキュメントクラスも
\documentclass[b5paper]{jarticle}
としても,dvioutのほうで白い枠がB5サイズになっただけで,実際にはA4を扱っているようで(つまり,dvioutの画面への出力はA4サイズになっているため)途中で出力された画面が切れてしまっています.
途中で切れないようにするためにはどうすればよろしいでしょうか.
math への返信

- 北見 けん の投稿
そういうことでしたか。それなら、
DVIOUT のメニューバーの paper から好きなサイズを選んで設定すればよいと思います。

DVIファイル形式は、そもそも用紙サイズについての情報を保持するようにできていないので、
DVIOUTのほうで明示的に指定する必要があるのです。

ただ、DVIファイルに任意の文字列を埋め込める special という機能を使って
用紙サイズの情報を埋め込む方法が普及してきているので、それを使ってもいいでしょう。
例えば jsarticle クラスなら、クラスオプションに papersize オプションを与えれば、
DVIファイルに用紙サイズ情報が埋め込まれて、DVIOUTも自動で対応すると思います。

(追記) あ、TONEさんに回答いただいていましたね。
フォローありがとうございます。
北見 けん への返信

- math の投稿
ありがとうございます.上記の返信と同じで,
dvioutでpaperの設定でB5にして,
ドキュメントクラスもb5paperと指定してもdvioutの表示が切れてしまうという現象が起こってしまいます.なぜでしょうか。