がPDFで表示されない

がPDFで表示されない

- kondo yuzo の投稿
返信数: 1
unicode番号で<3dff>に相当する文字をdvipdfmxを使ってpdfに表示する
方法がわかりません。文書を作ってコンパイルし、dvipdfmxで処理した
ところ:

dvipdfmx:warning: No character mapping available.
CMap name: UniJIS2004-UTF16-H
input str: <3dff>

という警告が出てしまいます。
フォントが正しくインストールされていないからだと思いますが、
どのファイルをどこにインストールしたらいいのか
手順を教えていただけませんでしょうか?

livetex2017をマックで使っています。
kondo yuzo への返信

Re: がPDFで表示されない

- Dora TeX の投稿
U+3DFF 㷿 は日本語の漢字ではないので,ヒラギノフォントをはじめとする和文フォントには収録されておらず,またUniJIS2004-UTF16-HのようなAdobe-Japan1のCMapでのマッピングの対象でもありません。
よって,pxbabelパッケージを使って多言語化対応させ,中国語フォントを使用する方法を採用するのがよいでしょう。
以下は macOS 10.13 High Sierra 付属の /Library/Fonts/Songti.ttc 内の STSongti-SC-Regular を使用する例です。

\documentclass[uplatex]{jsarticle}
\usepackage[schinese,japanese]{pxbabel}

%%% STSongti-SC-Regular を使用(TEXMFLOCAL内から /Library/Fonts/Songti.ttc へシンボリックリンクを張っておく)
\AtBeginDvi{\special{pdf:mapline upstsl-h UniGB-UTF16-H :6:Songti.ttc}}

\begin{document}
ほげほげ\foreignlanguage{schinese}{㷿}
\end{document}