Macでパッケージをパス無しで使うには

Macでパッケージをパス無しで使うには

- 僕の名は の投稿
返信数: 3

お世話になります。よろしくお願いします。

私はMacを使っているのですが、TeXで図を書く必要があり、emathというパッケージをダウンロードしました。
設定のため
http://emath.s40.xrea.com/ydir/Wiki/index.php?emath.sty%A4%CE%C3%D6%A4%AD%BE%EC%BD%EA#searchTEXMF

のページに書いてある通りにstyファイルを一通り移動し終えたのですが、
まだパス無しで\usepackage{emath}と打つとemath.styが見つからないという旨のエラーが出ます。
パス無しで\usepackage{emath}したいのですが、この先どうすれば良いでしょうか。

僕の名は への返信

Re: Macでパッケージをパス無しで使うには

- 飯島 徹 の投稿
わたしは「○○の通りにやった」という質問者の言葉は信用しませんし
指示通りにやらなかったために思い通りの動作をしないことがほとんどです
「○○の通りにやった」などと自分のしたことを隠して質問をするのではなく
【実際に自分が行ったこと】を質問と同時に書いたほうがいいと思います
例えば「解凍して得た sty ファイルを /usr/local/texlive/2017/texmf-local/tex/platex/emath ディレクトリに移動しその後ターミナルから sudo mktexlsr を実行した」など
僕の名は への返信

Re: Macでパッケージをパス無しで使うには

- S T の投稿
一般論での助言です。

「パス無しで\usepackage{emath}したい」場合は、原稿(*.tex)を置いているディレクトリと同じディレクトリにemath.styも置くと、「emath.styが見つからない」というエラーを回避することができます。つまり、パス無しで\usepackage{emath}と書くことができるようになります。

styファイルをインストールせずに試験的に使ってみるときに、よくこのような方法を使います。

なお、HDD内の別の場所にすでにemath.styがあるとき、macOSなら、ハードリンクやシンボリックリンクを使えますので、原稿を置いているディレクトリの中に、emath.styのシンボリックリンク(またはハードリンク)をはると、ディスクの占有容量を増やさずに、emath.styとそのディレクトリ内にコピーしたのと実質的に同じになります。

原稿と同じ場所にstyファイルを置く方法は、styファイルが別のstyファイルを要求するようなケースでは、面倒ですので、そこは含んで下さい。

[追記]
emathf051107c.zipを落として、見てみたら、mathabx.sty以外に依存している訳ではなさそうですね(emathを使う予定がないので、実証的に確認したわけではありません)。

$ grep -E "(RequirePackage|usepackage)" emath.sty | sed '/^%/d'
\RequirePackage{mathabx}%
\IfFileExists{emathMy.sty}{\RequirePackage{emathMy}}{}}{}}