自分で追加したパッケージが読み込めない

自分で追加したパッケージが読み込めない

- 天羽 優子 の投稿
返信数: 3
パソコン Mac OS 10.12.5
TeX 美文書第7版よりインストール

1)ダウンロードしたパッケージファイルを,/Users/apj/extended-utf8というフォルダの中に入れて,TeXとは別に管理している。
2)/Users/apj/extended-utf8
/Applications/TeXLive/Library/texlive/2016/texmf-dist/extended-utf8
にシンボリックリンクする。……/texmf-dist でls -lを実行すると,
lrwxr-xr-x 1 root admin 24 5 16 02:04 extended-utf8 -> /Users/apj/extended-utf8
のように,確かにリンクが張られている。
3)対応するbinディレクトリに行って,./mktxlsrする
4)/Applications/TeXLive/Library/texlive/2016/texmf-dist/ls-Rファイルを確認。このファイルには,例えば次のような項目がある

./extended-utf8:
(中略)
eclbkbox.sty
(略)

つまり,シンボリックリンク先がちゃんと登録されている。

5)この状態で,
¥usepackage{eclbkbox}

を含んだソースファイルをコンパイルすると,
! LaTeX Error: File `eclbkbox.sty' not found.
というエラーが出て止まってしまう。

つまり,パッケージ本体は別の場所にあって,ディレクトリごと,mktexlsrが見てくれる場所にシンボリックリンクして,mltexlsrを実行してシンボリックリンク先をls-Rファイルに登録したものが,うまく読み込まれないということです。美文書第6版からのインストール&Mac OS 10.10ではこの方法で問題なく動いていたので,何がいけないのかよく分かりません。集めたパッケージセット本体は別の場所に置いておかなかった場合,TeXの再インストールで退避するのを忘れてインストールディレクトリごと削除するとせっかくのコレクションも消えてしまうので,うっかりやらかすと面倒なことになります。UNIXってシンボリックリンク先だろうがファイルの実体のある場所だろうが区別せずにアクセスしてくれるものだと思っていたし,これまでそのように動いていたのですが……こんな止まり方は初めてなので困惑しています。どうしたらいいのでしょうか。TeXの問題なのかMac OSの問題なのか切り分けできずにおります。どなたか解決のヒントを御存知ないでしょうか。
天羽 優子 への返信

Re: 自分で追加したパッケージが読み込めない

- 飯島 徹 の投稿
/Applications/TeXLive/Library/texlive/2016/texmf-dist/extended-utf8

にシンボリックリンクを張っても実ファイルをおいても kpsewhich は認識してくれないでしょう

TEXMFDIST 以下にリンクを張ったりディレクトリやファイルを作成すること自体はどうかと思いますが
/Applications/TeXLive/Library/texlive/2016/texmf-dist/tex/extended-utf8
など TEXMFDIST/tex 以下のディレクトリであれば認識してくれると思います

latex などが認識してくれるディレクトリの調べ方は端末などで
$ kpsewhich -var-value=TEXINPUTS.latex
などとすると
.:{{}~/.texlive2017/texmf-config,~/.texlive2017/texmf-var,~/texmf,!!/usr/local/texlive/texmf-local,!!/usr/local/texlive/2017/texmf-config,!!/usr/local/texlive/2017/texmf-var,!!/usr/local/texlive/2017/texmf-dist}/tex/{latex,generic,}//
などと表示されこの意味は
.(カレントディレクトリ)か後続の
{}内のいずれかのディレクトリ/tex/latex 以下 または
{}内のいずれかのディレクトリ/tex/generic 以下
となります
(確か!!は優先的に参照するディレクトリを表すものだと記憶しています)

通常は独自のファイルなどは
~/texmf/tex/extended-utf8
などに入れておくとメンテなどがしやすいと思います
(~/はホームディレクトリを表します)
飯島 徹 への返信

- 天羽 優子 の投稿
TEXMFDIST/tex 以下にシンボリックリンクを移動させることで動くようになりました。動いてる方の職場と同じにしたつもりで勘違いしていました。ありがとうございました。
天羽 優子 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あと、新しいmacOSからApplicationsの下が特別扱いになったことも関係しているのかもしれません(私もあんまりわかっていない)