LuaLaTeX-ja での全角疑問符

LuaLaTeX-ja での全角疑問符

- でび まる の投稿
返信数: 5
でびまると申します。下記の内容のファイルを
lualatex でコンパイルすると疑問符の後ろに
不自然な空白が挿入されるように見えます。
全角の感嘆符でも同様なようです。
試しに少し変更して platex/uplatex + dvipdfmx だと自然に見えます。

\documentclass[12pt]{ltjarticle}
\usepackage{luatexja-fontspec}
\setmainjfont[BoldFont=IPAexGothic]{IPAexMincho}
\setsansjfont{IPAexGothic}

\begin{document}
(?)
\end{document}

環境は Debian/stretch で
This is LuaTeX, Version 0.95.0 (TeX Live 2016/Debian)
なバージョンですが TeXLive2017
This is LuaTeX, Version 1.0.4 (TeX Live 2017)
でも同じようです。よろしくお願いします。
でび まる への返信

Re: LuaLaTeX-ja での全角疑問符

- 奥村 晴彦 の投稿
これはそういう組版ルールになっているので
(\mbox{?})
とでもしないといけないと解釈していたのですが,それでよろしいでしょうか?>開発者の皆様。
でび まる への返信

- 前田 一貴 の投稿
LuaTeX-ja ではデフォルトで OTF パッケージの JFM 相当のものを使うように
なっています.示されたコードに対応する uplatex の文書は

\documentclass[12pt]{ujarticle}
\usepackage[uplatex]{otf}
\begin{document}
(?)
\end{document}

です.試すと不自然な空白が入ることを確認できると思います.

ltjarticle で luatexja-fontspec を使わない場合に空白が入らないのは,
ltjarticle では jarticle との互換性のために min10.tfm 相当の JFM を
使うようになっているためです.luatexja-fontspec でフォントを指定すると,
これが OTF パッケージ相当のものに変わるので空白が入ります.
前田 一貴 への返信

- でび まる の投稿
でびまるです。ご教示ありがとうございました。どうも使い方が良くなかったようですね。

> 試すと不自然な空白が入ることを確認できると思います.
> luatexja-fontspec を使わない場合に空白が入らない

どちらも確認できました。全角括弧も確認できました。

元々は beamer に LuaLaTeX を利用してたので自然とluatexja-fontspec を使っていた、ということでした。
お騒がせしてしまいました。