ページ番号の文字サイズ

ページ番号の文字サイズ

- あい うえお の投稿
返信数: 4
ページ番号の文字サイズを小さくするにはどうすればよいですか。
あい うえお への返信

Re: ページ番号の文字サイズ

- 和田 勇 の投稿
どのようにLaTeX の原稿を記述されているか添付されると答えやすいのですが ...
示されていないので jarticle の標準的なもので \pagestyle{plain} を手直ししてして見ましたので参考にしてください。小さくするなら {\small\thepage} とか {\scriptsize\thepage} などとすれば良いかと思います。

\documentclass{jarticle}
\makeatletter
\def\ps@plain{%
\let\ps@plain\ps@plain
\let\@mkboth\@gobbletwo
\long\def\@oddfoot{\hfil-\ {大きい \Huge\thepage} {普通 \thepage} {小さい \tiny\thepage}\ -\hfil}%
\let\@evenfoot\@oddfoot}
\pagestyle{plain}
\makeatother
\begin{document}
サンプル
\end{document}
和田 勇 への返信

- あい うえお の投稿
申し訳ありません。jsbookを使っております。
あい うえお への返信

- 和田 勇 の投稿
おそらくページ番号の他に、章番号などの情報や、奇数ページ・偶数ページのそれぞれのヘッダー・フッター等々の諸設定リクエストが出てくると思いますので、試行されている LaTeX テキストのソースを、前回私が示したサンプル程度で結構ですので提示していただけませんか?この辺は 「latex ヘッダー フッター」などで検索などでも情報が得られます。

あるいは、jsbook をご利用されているとのこと、このクラスファイル jsbook.cls のファイルパスがログファイルに記録されています。それをテキストエディタで開き、ps@plain の行を探し出し、そこをご自身のテキストのプリアンブルにコピーし \thepage とあるところの直前に \scriptsize や \tiny をつけてカスタマイズすることもできます。\makeatletter と \makeatother で括ることお忘れなく。なお texdoc を利用できるなら コマンドラインから texdoc jsbook を実行することで表示される pdf で「ページスタイル」「ps@plain」「thepage」などのキーワドで参考情報が得られます。

あい うえお への返信

- 阿部 紀行 の投稿
(ほかの方とは異なり)既存パッケージを使う方法ですが,titlepsというパッケージがあるようです.
https://www.ctan.org/pkg/titleps
とりあえずはこんな感じでよい気がします(が今即興でやっただけなのできちんとはtitlepsのドキュメントをご覧ください.)

\documentclass[uplatex]{jsbook}
\usepackage{titleps,calc}
\newpagestyle{myplain}{
\setheadrule{.4pt}
\sethead
[\Huge\thepage][][第\thechapter 章\hskip 1zw\chaptertitle]
{\sectiontitle}{}{\Huge\thepage}
\widenhead[\fullwidth - \textwidth][0pt]{0pt}{\fullwidth - \textwidth}
}
\pagestyle{myplain}
\begin{document}
あああ
\end{document}