横置きオプションlandscapeが効きません

横置きオプションlandscapeが効きません

- ウッ キー の投稿
返信数: 6
皆様、こんにちは。

第7版のインストールディスクでインストールしたら、横置きオプションlandscapeが効かずに縦置きにしかなりません。

\documentclass[landscape]{jsarticle}

これまでは第6版のインストールディスクで問題なく横置きになっていました。試しに30pt指定とかするとフォントが大きくなるので、オプションはきちんと受け付けていると思われます。

どなたか、ご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。
ウッ キー への返信

Re: 横置きオプションlandscapeが効きません

- 奥村 晴彦 の投稿
\documentclass[landscape,papersize]{jsarticle}
でしょうか。
奥村 晴彦 への返信

- ウッ キー の投稿
奥村先生

この度は第7版の出版、ありがとうございました。

papersizeを追加したのですが、依然として縦置きのままとなっています。
ウッ キー への返信

- 飯島 徹 の投稿
このまま「これでどうですか?」「縦置きになりません」などと質問と回答を繰り返すのは不毛です.

\documentclass に landscape および papersize オプションを付加した,現象が再現される最小限のソースおよびコンパイルの際のログファイルを提示するのが問題解決への早道です.
飯島 徹 への返信

- ウッ キー の投稿
問題解決しました。お騒がせしまして申し訳ありませんでした。

platexとdvipdfmxをコマンドプロンプトで呼び出していましたが、dvipdfmxのオプションとして横置きを意味する

-l

を付けていたことが原因でした。このオプションを外すと、横置きとなりました。

問題は解決しましたが、オプションを外すと上手くいくというのは、なんだか変な気がしています。

以上、よろしくお願いします。
ウッ キー への返信

- Akira Kakuto の投稿
-l オプションは,width と height を入れ替えるので,
package が landscape 用に width=845.04684pt, height=597.50787pt
と設定している場合,更に -l オプションを使うと,portrait
に戻ります。
Akira Kakuto への返信

- ウッ キー の投稿
Akira Kakuto様

lオプションは、横置きというよりも「横と縦を入れ替える」と考えればよいのですね!これで納得がいきました。ありがとうございます。