xyzzy+katexについて

xyzzy+katexについて

- Y Ueno の投稿
返信数: 4
xyzzy+katexの設定 のことで教えてください。
window7上でTeXで作業した作成したプリントを
作るうえで、以前から自宅と職場で xyzzy+katex を使用していました。
(Texworksも秀丸も一応つかえますが、emacsが一番使いやすい)
つい最近、windows10の機種を購入し、
同様にインストールをしようとしています。
xyzzyについては「multiframe_0_2_3_12」と
katex を取り込み、様々なホームページ上で記載されているような
「.xyzzy」の作成などを試しているのですが、うまくいきません。
現状は
〇xyzzyについてはデスクトップ上にショートカットをはりつけて、
ファイル作成可能
〇texも texlie2016 をインストールし、コマンドプロンプトや
texworks、秀丸上で dvioutや dipdfmxは起動済み
C:\Users\aa\myprogram\xyzzy に「xyzzy」を解凍
aa は英語で別のフォルダ名
C:\texlive に「texlive2016」を
C:\Users\y.ueno\myprogram\xyzzy\site-lisp\katex
をそれぞれ解凍してあります
〇xyzzyでTexファイルを開くが、Katex が読み込まれない。
→ パスの設定は一応したつもりですが・・・。
コンピューターの設定などは、初心者に近いと思うので、
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
Y Ueno への返信

Re: xyzzy+katexについて

- 和田 勇 の投稿

ここでいう katex は yatex の系列?の入力促進環境のことですよね。
数式表現に関するらしい KaTeX も興味ふかいのですが ...

そもそも xyzzy の知見がないので応答しようかどうか一日思いあぐねていましたが誰も応答していないので ...

さて「パスの設定は一応したつもりだが katex が動作しない云々」と書かれていますが、次の URL を参照しての応答です。
http://hooktail.org/computer/index.php?xyzzy%20%2B%20KaTeX#content_1_1

TeX ファイルを開いて M-x katex-mode が動作しますか?
動かないのであれば load-path の設定に問題があると思います。
この手動操作で katex-mode になるのであれば auto-mode-alist の設定を確認されると良いと思います。

上記 URL の一部抜粋ですが
(push "c:/Users/y.ueno/myprogram/xyzzy/site-lisp/katex" *load-path*)
(require "elisp")
 (push '("\\.tex$" . elisp::katex-mode) *auto-mode-alist*)
 (autoload 'elisp::katex-mode "katex" t)
のように load-path や auto-mode-alist が設定されているか確認してください。

それでも動かなければ .xyzzy を開示するか、.xyzzy で kaetx 設定関連をコメントアウトして動作確認すると良いと思いますると良いと思います。
和田 勇 への返信

Re: xyzzy+katexについて

- Y Ueno の投稿
返答ありがとうございます。

katexは、emacs+yatexと同じ系列です。
Emacs+yatex の設定も試したのですが
こちらもうまくいきませんでした。

xyzzy にしているのは、emacs機能のほかに
日本語で メモ帳のようにメニューバーなどが
みえたり、実行できたりするので愛用しています。

emacsで、かつyatexのようになってくれれば
特にこだわりはありません。

返答であったホームページは私もみて、
ご指摘の内容もかきました。パスも同様です。

windows10とwindows7の違いによる何かパソコンOS上の
問題なのかなと、思ったりしています。
このあたりのことは、そこまでパソコンに詳しくないので
よくわかりませんが・・・。

emacsでうまくできる方法があればと・・・。
何か策があれば教えていただけるとありがたいです。

ありがとうございました。
Y Ueno への返信

Re: xyzzy+katexについて

- 和田 勇 の投稿
私が確認してほしいことをいくつかあげていましたが、その結が提示されていないので、次策です...

◆ xyzzy + katex について
-------------------------------
今回の問題で検索していた時 katex は「バイトコンパイルしてから使った方が良い」らしいページがあったことを思い出しました。以下の URL です。

http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/index.php?QuickTour%2Fext%2FKaTeX

このページではステップ毎に確認事項などが記されていますので、ひとつひとつ確認されてみてはいかがでしょうか?

なおご存知かとお思いますが、 load-path の値は emacs 同様 M-x describe-variable で調べることができるようなので以下を参考にしてください。

http://edutainment-fun.com/script/xyzzy/textEditor/basic.html

◆emacs + yatex について
--------------------------------
TeX Wiki のでも良いですが以下のものなどを参考にしてください
http://keisanbutsuriya.hateblo.jp/entry/2015/03/13/175219
http://itpass.scitec.kobe-u.ac.jp/~okazakis/storage/emacs_setting


なお emacs に spacemacs を併用して yatex 使うに関しては私が
2017/2/12 に回答した 「Re: spacemacsでyatexを使うには?」を参考にしてください。emacs 25, 26 でのやり取りですが、通常使われている emacs 24 でもできると思います。
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=1969



何れにしても「動かない」「うまく動作しない」とだけつぶやかず、再現や検討しやすくなるよう以下のような情報も伝えるようにしてください。

OS 環境、利用したものの URL 等の出展情報・バージョン・パッチ・設定ファイル・ログ・画面キャプチャ等々

このような情報が記されていないと、過去フォーラムに投稿された情報を検索するなどして利用環境などを推察することから始めなければなりませんので。
和田 勇 への返信

Re: xyzzy+katexについて

- Y Ueno の投稿
いろいろと調べていただき、ありがとうございました。
パソコンの設定など、ほとんど初心者で
説明不足など多々あり、申し訳ありませんでした。

助言をもとに、これから上記の内容を試してみたいと
思います。

買ったパソコンのキーボードが不調で
業者に返品することになりました。
(キーボード以外は、特に正常ですが)

それが戻ってきてから、いろいろと
試してみたいと思います。

ありがとうございました。