dviout で特定の和文フォントが印刷できない

dviout で特定の和文フォントが印刷できない

- 高市 和久 の投稿
返信数: 4
PC 買い替えで美文書第 6 版をインストールしました (もう第7版が出たのですね。
とほほ)。
以前から和文フォント (TTF, TTC) を追加して使っていたのですが、10種類の和文フォントのうち、モトヤアポロ1 (NFa1kp.ttc) だけがdvioutで印刷すると空白になってしまいます。不思議なことに、同じやりかたでインストールした10種類のうちこのフォントだけが印刷できません。さらに不思議なことに、画面にはちゃんと出ているのです。
dvipdfmx で pdf にしたものは画面にも印刷にも出ます。

スタイルファイルは
\NeedsTeXFormat{pLaTeX2e}
\ProvidesPackage{jxfonts}[2009/03/01 K. Takaichi]
\DeclareKanjiFamily{JY1}{kmr}{}
\DeclareFontShape{JY1}{kmr}{m}{n}{<-> s * [0.961] kmr}{}
\DeclareFontShape{JY1}{kmr}{bx}{n}{<-> s * [0.961] kbr}{}
% 以下 kms, kmc, kmz, kma を同様に宣言
% JT1 で同様に宣言
\newcommand{\jxrm}{\kanjifamily{kmr}\romanfamily{cmr}\selectfont}
\newcommand{\jxss}{\kanjifamily{kms}\romanfamily{cmss}\selectfont}
\newcommand{\jxcr}{\kanjifamily{kmc}\romanfamily{pcr}\selectfont}
\newcommand{\jxzc}{\kanjifamily{kmz}\romanfamily{pzc}\selectfont}
\newcommand{\jxag}{\kanjifamily{kma}\romanfamily{pag}\selectfont}
\endinput

となっています。jisn.tfm を kmr.tfm などの名でコピーして c:/texlive/2013/texmf-var/fonts/tfm に置き、jisn.vf の中の `jisn' を `kmr' などで書きつぶした kmr.vf などを texmf-local 直下に置いています。
kmr "HG教科書体" などと記した jxfonts.map を c:\texlive\texmf-local に置き、
dviout の Setup Parameters | Font2 | ttf: にこれを記載し、同じく WinJFont の
Add Font, Define, Save でも同じ指定を行いました。

何が足りないのでしょう?
高市 和久 への返信

Re: dviout で特定の和文フォントが印刷できない

- 北見 けん の投稿
プレビューでは出るのに印刷で出ないのであれば、
プリンタ側のフォント置き換えの設定を確認してみるとかでしょうか。
北見 けん への返信

- 高市 和久 の投稿
ご返信ありがとうございます。
二つのプリンタで試しましたが、どちらもだめでした。
またdvipdfmx のほか、dviout の印刷メニューから Microsoft Print to PDF と Microsoft XPS Document Writer で生成したものをそれぞれ Acrobat と XPS ビューアーで印刷した場合も OK でした。するとプリンタ側の問題とは考えにくいかと思います。

一つ思い当たるのはこのフォントだけ一度インストールに失敗したことです。
コマンドプロンプトから copy しましたがエクスプローラーに表示されないので、エクスプローラでコピー・貼り付けたところファイル名に (1) がついたので両方削除して入れ直しました。今は NFa1kp.ttc / NFMotoyaAporo W1標準 と表示されています。一度 jfm (omit pt)/tfm 欄から kmz を remove して再度 Define してみましたが、やはり出ません。
高市 和久 への返信

- 前田 一貴 の投稿
dviout を起動すらせずに返信するのは恐縮なのですが,
http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/cmode.html#printer
など参考になりますでしょうか.

北見さんが書かれているのは,画面描画時とプリンタに送るデータとは異なることがあるということだと
思います.実際,上のページによるとそのようなことが起こってもおかしくないようです.
前田 一貴 への返信

Re: dviout で特定の和文フォントが印刷できない (解決)

- 高市 和久 の投稿

ご教示ありがとうございます。複雑な事情があるのですね。

早速 Setup Parameters|Graphic|color specials を patch2 にしてみましたが、やはり画像では (ちょっとギザっぽいが) 表示され、印刷では出ない結果になりました。しかし同欄を auto mode (rep) にしたところ、画像・印刷ともきれいに出ました。Windows かプリンタドライバの問題ということのようです。プリンタメーカーには報告をしておきます。

まことにありがとうございました。