美文書作成入門第7版のISOイメージからのインストール

美文書作成入門第7版のISOイメージからのインストール

- ジョージと シャウラ の投稿
返信数: 6
こんにちは。
美文書作成入門第7版を電子書籍で購入して、付属DVDをISOイメージでダウンロードしたものからインストールを試みています。
Yosemiteを乗せた古いMacbookAirには問題なくインストールできたのですが、買ったばかりのSierraマシンにどういうわけかインストールができません。
美文書TeXセットアップを開いてそのままインストールボタンを押すと、数秒でセットアップ失敗になります。
ログには"hdiutil: attach failed - ファイルまたはディレクトリがありません"という文言がいくつか出ているのですが、Sierraだと何がうまく行かないのでしょうか。ログの最後の方を添付します。
どうかよろしくお願いいたします。
添付 スクリーンショット_2017-02-23_15.25.03.png
ジョージと シャウラ への返信

Re: 美文書作成入門第7版のISOイメージからのインストール

- Dora TeX の投稿
もしかすると,Sierra の App Translocation という仕組みに引っかかってしまっているのかもしれません。

以下の手順で確認してみてください。

1. ISOイメージから 美文書TeXセットアップ.app をダブルクリックで起動する。
  2. Dock において,セットアップツールのアイコンを Command + クリック する。

このとき,Finderで 美文書TeXセットアップ.app が開かれますが,それがISOイメージ内のディレクトリではなく,よく分からない深い場所であったとすると,App Translocation の仕組みに引っかかっています。

こちらに説明があるように,Sierraでは,Web経由でダウンロードされたアプリなどを実行するときに,特別な専用ディレクトリにアプリのコピーを用意して,そちらでアプリを実行するという検疫システムが備わっています。その結果,この App Translocation 引っかかると,app のディレクトリからの相対パスを使用するアプリの動作に問題が生じるようになっています。美文書TeXセットアップ.app は,app のディレクトリからの相対パスを利用してインストールを実行していますので,App Translocation に引っかかると正しく動作できません。

もしこれが原因であれば,次の手順を試してみてください。

1. ISOイメージの内容をHDD/SSD内に丸ごとコピーする。
  2. アプリケーション→ユーティリティ→ターミナル を開く。
  3. xattr -d com.apple.quarantine と入力する。(最後にスペース)
  4. HDD/SSD内にコピーした 美文書TeXセットアップ.app のアイコンを Finder からターミナルのウィンドウにドラッグ&ドロップする。
  5. すると xattr -d com.apple.quarantine /Users/hoge/.../BibunshoTeXsetup.app のように入力されるので,この状態でリターンキーを押す。
  6. これで検疫フラグ属性を削除できたので,この状態で 美文書TeXセットアップ.app をダブルクリックして起動する。

Dora TeX への返信

Re: 美文書作成入門第7版のISOイメージからのインストール

Dora Tex 様

詳しく教えていただきありがとうございます。
ターミナルで検疫回避しましたら、無事にインストールが始まりました。

何となくシステム上のセキュリティに引っかかってるのかなあと思ってはいましたが、そういう仕組みになっているんですね。大変勉強になりました。
Sierraを使うのは初めてなんですが、他のソフトのインストールでも起こりそうな話ですね。ありがとうございました。
Dora TeX への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
ジョージと シャウラ さま,貴重な情報ありがとうございます。

Dora TeXさま,解決法ありがとうございます。

さっそくサポートページにも載せました。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
技評の編集者さんから「xattr -c Gihyo_bibun7dvd.(iso|zip)で行けそうです」というコメントをいただきました。
奥村 晴彦 への返信

- Dora TeX の投稿
なるほど,iso/zipの段階で属性を削除しておけば,iso/zipに内包されるアプリも検疫に引っかからないわけですね!
奥村 晴彦 への返信

別のSierraマシンで 「xattr -c Gihyo_bibun7dvd.iso」を実行したところ、問題なくインストールできました。

奥村先生、Dora Tex様、ありがとうございました。