tex shop でのウインドウ分割

tex shop でのウインドウ分割

- まる こむ の投稿
返信数: 2
macでtex shopにて文書を作成しております.
今回初めて長めの文書を書くにあたり, 章ごとに編集して\inputでrootファイルにまとめようと思っています.
そこでtex shopで複数ファイルを同じウインドウで分割して開けたら便利だなと思ったのですが, どうにも方法がわかりません.
一応, メニューバー->ウインドウ->ウインドウを分割する
を試したのですが, 同じ画面が二つ開かれるだけでそれぞれ独立して編集することができなそうです.
tex shopで上記のような表示をするのは不可能でしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです.

まる こむ への返信

Re: tex shop でのウインドウ分割

- 和田 勇 の投稿
TeXShop を常用していないので見当違いかもしれませんが...

TeX 原稿を入力する ウィンドウの上部ツールバーの下にあるファイル名が表示されている右端に「+」をクリックすると新しい入力原稿ファイル「名称未定-n」というタブが表示されます。これで分割した原稿ファイルを作ることができると思います。

既存のものを開くときは、「メニューバー」〜>「ファイル」〜>「開く…」でひらけばよいでしょう。これで開くと独立のウィンドウで開きます。

複数に別れたものを一つにまとめたいのであれば「メニューバー」〜>「ウィンドウ」〜>「すべてのウィンドウを結合」でまとめることができます。

「ファイル名」が表示されているタブ部分をドラッグあるいはドラッグ&ドロップすることで分離や結合操作ができます。
和田 勇 への返信

Re: tex shop でのウインドウ分割

- まる こむ の投稿
ご返信いただきありがとうございます。
こんなに基本的なことを丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

できればタブを上下に分割などして同時に二つのファイルを見ることができたら、、などと思ったのですが、さすがに難しそうですね。

教えていただいた内容で十分便利になりました。ありがとうございました。