pLaTeX で書かれたサンプルファイル

pLaTeX で書かれたサンプルファイル

- aminophen の投稿
返信数: 0
日本語 TeX 開発コミュニティの pLaTeX や upLaTeX 改修について【テストケース】をいくつか用意
したいと考えています。現時点でも
https://github.com/texjporg/platex/tree/master/tests
のディレクトリの中に小さいものが入っていますが、これでは不十分と思います。

TeX Live 2016 の初期の pLaTeX は「考慮すべきケースの漏れ」に由来するバグが頻発して不安定に
なってしまいましたが、こういうのを防ぐにはやはりテストが有効と思います。しかし、考慮漏れに
なりやすいのは開発者自身が書きそうな .tex ソースではなく、むしろ「そういえばこんな使い方も
あったか!」というような盲点だと思います。

Web 上には「学会テンプレートに付属したサンプル」や「個人の方が公開されている LaTeX サンプル」
など、テストに使えそうなものはいろいろあるのですが、ほとんどは再配布条件が明確にされていない
ので GitHub に置いたり改変したりするのが憚られるという問題があります。

そこで多くの方からファイルを集めるため、以下のようなことを考えています。

【集めたいもの】
pLaTeX もしくは upLaTeX でコンパイルできる .tex ファイル
(なんでも構いませんが、いろいろなコマンドを使っているものが better)
実際にテストケースとして採用するかどうかは開発サイドで判断します。
【要件】
・ファイルのサイズおよび内容は一切問いませんが、個人名などまずい情報は削除してください。
・GitHub の tests/ 以下などの場所で一般公開されます。
・開発サイドの私などがテストに適した形に改変することを認めてください。
【例】
・ソフトウェアマニュアルの .tex ソース
・コミケなどで販売した冊子や卒論等の .tex ソース
(公開不能な文章は適当なダミーに置き換え)

なお、著作権を放棄していただけると扱いやすいため、特に歓迎します。
別途オープンなライセンスで公開している文書ということであればそれでも構いません。

これはソースを提供してくださった方にもメリットがあります。というのも「そのソースについて問題が
起きないように開発サイドが面倒をみてくれる」ということになりますから、pLaTeX や upLaTeX の
修正によってご自身のソースが被害を受ける可能性が極めて低くなるからです。

どんなソースが集まるか未知数ですが、よろしくお願いします。