preloadedは変更できますか?

preloadedは変更できますか?

- 九州 太郎 の投稿
返信数: 2
初めて投稿させて頂きます。

Mac OSX El CapitanでMacTeX2016をインストールしています。
デフォルトでは,/Library/TeX/texbin以下にeptexのシンボリックリンクplatex,euptexのシンボリックリンクuplatexが作成されていますが,platexのリンク元をeuptexに変更して使いたいと思っています。その理由は,私の愛用しているMacアプリTexpadでのタイプセット設定がplatex+dvipdfmxしか選べない(つまりuplatex+dvipdfmxは選択できない)ためです。platexで確かに

This is e-upTeX, Version 3.14159265-p3.7-u1.21-160201-2.6 (utf8.uptex) (TeX Live 2016)

とuplatexが呼び出されているのですが,その直後のメッセージでpreloaded=platexとなり,結局platex環境でコンパイルされてエラーとなってしまいます。


ちなみに,ターミナルシェル環境でalias platex="uplatex"として,コマンドタイプすれば,問題なくpreloaded=uplatexとなり,コンパイルは完了します。


なお,プリアンブル1行目は以下のようにしています。

\documentclass[a4paper,uplatex]{jsarticle}


TeXのpreloadedはどのようにして決定されているのでしょうか?(コマンド名がplatexだから?)また,これを変更するすべはあるのでしょうか?


よろしくお願いします。

九州 太郎 への返信

Re: preloadedは変更できますか?

- 前田 一貴 の投稿
> コマンド名がplatexだから?
そうです.実行時のオプションで -fmt=uplatex をつければ変えられますが,Texpad で設定できるでしょうか?

もし設定できないならば,シェルスクリプトを書いて platex という名前で保存すると
よいのではないでしょうか.

#!/bin/sh
/Library/TeX/texbin/uplatex $@

(シェルスクリプトは全く詳しくないので,引数の扱いなどでツッコミがあればお願いします.)
前田 一貴 への返信

Re: preloadedは変更できますか?

- 九州 太郎 の投稿
前田様

早速ありがとうございます。

> #!/bin/sh
> /Library/TeX/texbin/uplatex $@

でうまくいきました!
これは思いつきませんでした,そうですね,この手がありましたね。

>> コマンド名がplatexだから?
> そうです.実行時のオプションで -fmt=uplatex をつければ変えられますが,Texpad で設定できるでしょうか?

やっぱりそうなんですね。Texpadはタイプセットの設定に関して貧弱みたい
で,ユーザ側でカスタマイズできることは少なく,-fmt=uplatexは設定できま
せん(もし設定方法をご存じの方がいらっしゃれば,ご教授願います)。

TexpadでなくTeXShopを使ったらと言われそうですが,Texpadはなかなか
便利なんです。