美文書第7版のDVD-ROMからのインストールについて

美文書第7版のDVD-ROMからのインストールについて

- 坂本 の投稿
返信数: 36
私は今、MacをYosemite v.10.10.5 で使っています。
Texliveは2013 TeXShop は v.3.75 です。
問題は、エンコーディングを日本語(ShiftJIs ¥) に設定して使っていることです。
この場合、Sieraへのアップが先か、第7版からのインストールが先かということと、その場合の設定で何か注意することがあるのかをご指導頂けないでしょうか。
LaTex を日々使っているのですが、こういうことも分からないので、よろしく御願いします。
坂本 への返信

Re: 美文書第7版のDVD-ROMからのインストールについて

- 奥村 晴彦 の投稿
Sierraへの更新と第7版からのインストールの両方をしたいけれどどちらを先にするか,ということでしたら,Sierraへの更新を先にするほうがトラブルが少ないと思います。
奥村 晴彦 への返信

Re: 美文書第7版のDVD-ROMからのインストールについて

- 坂本 の投稿
先生の指示通り、時間をかけてインストールしましたが
コンパイル出来ませんでした。
ShiftJis に設定していることが問題なのでは思いますが、今までそれでやってきたので今更変更出来ません。
何とか ShiftJis でやっていく方法はないものでしょうか。
今までの文書がすべてダメになってしまうので、ShiftJis で LaTex を使う方法をご指導下さい。
坂本 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
以前にやってられたようにTeXShopをSJISに設定されましたでしょうか?
奥村 晴彦 への返信

- 坂本 の投稿
以前に度指導頂いた分は記録しているのですが、内部設定のどの部分を変えればいいのか分からなくなりました。そこまで記録していなかった私が悪いのですが、よろしければどの部分を変えればいいのかご指導頂けませんか。つまらないことだと思いましが私のとっては大問題なのでよろしく御願いします。
坂本 への返信

- 飯島 徹 の投稿
以下のスレッドの Dora TeX さんのコメントは参考にならないでしょうか?

https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=1366#p7666
飯島 徹 への返信

- 坂本 の投稿
何回か設定し直しましたが、うまくいきません。
さらに原稿が一部文字化けしました。
どんな問題が考えられるのでしょうか。
また¥ko どういうことをお伝えすれば判断して頂けるか。
Yosemite の段階では、Dora TeX さんのご指導で
うまくいったのですが。
ご指導よろしく御願いします。
坂本 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
YosemiteかSierraかは関係なくDora TeXさんの書かれた

1. 書類>エンコーディング を 日本語 (Shift-JIS ¥) に設定
2. 内部設定>TeX+dvips+distiller>LaTeX を
ptex2pdf -l -ot "-synctex=1 -file-line-error -kanji=sjis"
に設定。

以外にすることはないのですが。
奥村 晴彦 への返信

- 和田 勇 の投稿
横から失礼します。以下のようなサンプルを処理した時どうなるか、画面キャプチャしてもらってはどうだろうか

\documentclass{jsarticle}
\begin{document}
これはサンプルの文書です。
\end{document}

必要なキャプチャは、上記のようなサンプルを入力した「タイプセット」のウィンドウとタイプセットして表示される「consol」と 「PDF」のそれに環境設定の「書類」と「内部設定」の計五つ。

参考までに画面キャプチャは ⌘ shift 4 の三つのキーを同時に押しマウスカーソルを少し動かすと形状が変わり画面キャプチャする領域の一つの角でクリックし、その対角でさらにクリックすると、デスクトップに「スクリーンショット日付.png」の画像ファイルができますので、これをアップロードしてください。

和田 勇 への返信

- 坂本 の投稿

\documentclass{jsarticle}

\begin{document}
これはサンプルの文書です。
\end{document}
でタイプセットすると、PDFに妙な文字が表示され、
次のような表示になりました。
私には何が問題なのか分かりません。
ご指導よろしく御願いします。

This is ptex2pdf[.lua] version 0.9.

Processing å称æªèš­å®.tex

This is e-pTeX, Version 3.14159265-p3.7-160201-2.6 (utf8.euc) (TeX Live 2016) (preloaded format=platex)

restricted ¥write18 enabled.

entering extended mode

(./å^^90^^8dè
±äº^^9cçµ^^9a.tex

pLaTeX2e <2016/11/29> (based on LaTeX2e <2016/03/31> patch level 3)

Babel <3.9r> and hyphenation patterns for 83 language(s) loaded.

(/Applications/TeXLive/Library/texlive/2016/texmf-dist/tex/platex/jsclasses/jsa

rticle.cls

Document Class: jsarticle 2016/12/13 okumura, texjporg

(/Applications/TeXLive/Library/texlive/2016/texmf-dist/tex/platex/jsclasses/jsl

ogo.sty)) (./å^^90^^8dè
±äº^^9cçµ^^9a.aux) [1] (./å^^90^^8dè
±äº^^9cçµ^^9

a.aux) )

(see the transcript file for additional information)

Output written on å^^90^^8dè
±äº^^9cçµ^^9a.dvi (1 page, 264 bytes).

SyncTeX written on å称æªèš­å®.synctex.gz.

Transcript written on å^^90^^8dè
±äº^^9cçµ^^9a.log.

å称æªèš­å®.dvi -> å称æªèš­å®.pdf

[1

dvipdfmx:warning: No character mapping available.

CMap name: H

input str: <222f>

]

2968 bytes written

å称æªèš­å®.pdf generated by dvipdfmx.

坂本 への返信

- 和田 勇 の投稿
ファイル名に日本語を使われているようで変な文字が表示されていますが、一通りの処理はできていますが 最後のところで dvipdfmx がフォント情報をうまく扱えないため、結果として pdf で文字化けしていると思います。

原因を調べると -kani=sjis と kanji の前にマイナスを一つつけられているのだと思います。一つだけの時は文字コード変換の指定は行われないので、結果として utf-8 扱いになり文字化け PDF になるのだと思います。

--kanj=sjis とマイナス二つ続けて処理すると pdf も文字化けせずに表示できます。
和田 勇 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あれ,-kanji=sjis と --kanji=sjis とは同じ意味では?
奥村 晴彦 への返信

- 坂本 の投稿
--kanji=sjis'' に変えて見ましたが、
タイプセットすると、同じく
四角の中に✖️その後に TvB と表示されました。
もう無理なのでしょうか。
今日、早朝からインストールのやり直し等も
やって見ましたが。
後、考えられる方法はないものでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

- Akira Kakuto の投稿
TeX エンジンでは, getopt_long_only() を使っているので,
-kanji=sjis と --kanji=sjis は同じです。
奥村 晴彦 への返信

- 和田 勇 の投稿

ごめんなさい、早とちりでした :-( 。再検証したところ -kanji でも通ります。

奥村さん、Kakuto さん、申し訳ないです。

和田 勇 への返信

- 坂本 の投稿
奥村先生
申し分けありませんが、設定画面のキャプチャの意味が分かりません。
よろしかったら、その意味と方法をお教え下さい。
坂本 への返信

- TONE Kozaburo の投稿
TONE Kozaburo への返信

- 坂本 の投稿
TONE Kozaburo さん有り難うございました。うまくいくかどうか分かりませんがお送りします。
坂本 への返信

- 坂本 の投稿
設定画面のキャプチャを送るにはどうしたらよいのか分かりません。
世話の焼ける奴で申し分けありません。
坂本 への返信

- TONE Kozaburo の投稿
書き込みの画面の下に「添付ファイル (最大サイズ: 100MB)」とある横に「参照...」ボタンがあるので、これを押してMac内にあるキャプチャー画像をアップロードして下さい。
添付 Image2.png
TONE Kozaburo への返信

- 坂本 の投稿
坂本 への返信

- 和田 勇 の投稿
「書類」と「内部設定」のタブのクリーンショットが必要です。

「内部設定」の方では -kanji= というところが見えるようにしてください。
和田 勇 への返信

- 和田 勇 の投稿
「-kanji= というところが見えるように」という参考になればと思い、サンプルを作ってみました。
添付 ScreenShot-2017-01-27.png
和田 勇 への返信

- 坂本 の投稿
これでよろしいでしょうか。
添付 スクリーンショット_2017-01-27_午後5.14.12.png
坂本 への返信

- 坂本 の投稿
坂本 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
その下のLaTeXのところが肝心の場所です。

あとは「書類」タブです。
坂本 への返信

- 和田 勇 の投稿
ええと、TeX+dvipdfmx/TeX+dvips+distller だけでなく、その下の LaTeX の方にも -kanji=sjis 付いていますか?

奥村さんが本日 1/27 10:00 ころ指摘されたのは、両方とも -kanji=sjis を追加してということだと思いますので、今一度チェックしてください。
和田 勇 への返信

- 坂本 の投稿
-kanji=sjis をつけてコンパイルした結果、次のメッセージが出て、
タイプセット出来ませんでした。
添付 スクリーンショット_2017-01-28_午前5.06.06.png
坂本 への返信

- 坂本 の投稿
もう1度、内部設定をお送りします。要領を得ないことばかりで申し分けないです。LaTex の欄に記入する内容を書いて頂くと助かります。
添付 スクリーンショット_2017-01-28_午前5.27.03.png
坂本 への返信

- Akira Kakuto の投稿
ptex2pdf を使った設定は,やめられたのですか?
なぜ pdftex をエンジンとした通常の latex
が動いているのか,不思議でした。
日本語用 TeX でないと,-kanji=sjis オプションは
認識されません。
Akira Kakuto への返信

- 坂本 の投稿
申し分けありませんが、意味が分かりません。LaTeXを使っていますが、
その機能等についてはよく分かりません。申し分けありません。
坂本 への返信

- 和田 勇 の投稿
-kanji=sjis をなぜ " の前に置かなければという疑問かしら?
今までは
platex ファイル名.tex
dvipdfmx ファイル名.dvi
と最低限二つの手続きを経ないと pdf を作ることができませんでした。

それを簡易的にするための機能として ptex2pdf があります。

ptex2pdf に platex dvipdfmx その他関連するプログラムのオプションを全て盛り込むことはできないので platex など latex 系のプログラムのオプションは -ot で指定したものを渡そうということにしたものだと思います。latex系のものに渡すオプションもたくさんあるので -ot "(p)latex のオプション" とクォーテションで囲う必要があります。
したがって クォーテションの囲いの外に指定すると ptex2pdf のオプションとなってしまうからです。

-----
和田@もうすぐ60代半ば
坂本 への返信

- 和田 勇 の投稿
ええと -kanji=sjis を " の前にしてください。

坂本さん ... ptex2pdf -l -ot "-synctex=1 -file-line-error" -kanji=sjis

正しくは ... ptex2pdf -l -ot "-synctex=1 -file-line-error -kanji=sjis"
和田 勇 への返信

- 坂本 の投稿
奥村先生、飯島 徹さん、和田 勇さん、Akira Kakuto さん、
TONE Kozaburo さん
皆さん、タイプセットでき、PDF が正常に出ました。
LaTeX が正常に動いたときの感激は、なんとも言えず素晴らしいものでした。
私も若ければ基礎から勉強したいのですが、もう無理なので
皆さんに頼るしかありませんでした。
丸1日、最後までご指導頂き、まことに有り難うございました。

坂本 良行