ギリシャ文字の表示

ギリシャ文字の表示

- 福田 耕治 の投稿
返信数: 11
LaTeXではギリシャ文字k(これはローマ字体ですが)は $\kappa$ ですが表示しません。また、”以上”の記号である $\le$も表示しません。どなたか教えてください。
福田 耕治 への返信

Re: ギリシャ文字の表示

- 奥村 晴彦 の投稿
つまりインストールに失敗したということですね?

OSは何ですか?
何からインストールしましたか?

といった質問を延々としないといけないですね。 :-(
奥村 晴彦 への返信

Re: ギリシャ文字の表示

- 福田 耕治 の投稿

奥村様 

Window 2000に「TeX for Windows Another Manual 乙部巌己+江口庄英 著」に付けてあるCDディスクからインストールしました。

今のところ、\kappa と \le だけが問題です。

インストールにあたっての注意がありましたらお願いします。

福田 耕治 への返信

Re: ギリシャ文字の表示

- TONE Kozaburo の投稿

以下の URL に記載されている事態と一致しないでしょうか。(解決方法もここに書いてあります。)

正常に表示されない文字や記号がある

http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/dvioutQA.html#WrongChar

TONE Kozaburo への返信

Re: ギリシャ文字の表示

- 奥村 晴彦 の投稿
そうでした。すっかり忘れていました。 ^^;

すいません>福田さま。
すぐピンとくるべき昔の有名な話でした。

しかしこんなに古いTeXとか,今もうセキュリティアップデートもされない危険なWindows 2000とかの話を聞くとくらくらっとします。
奥村 晴彦 への返信

Re: ギリシャ文字の表示

- 福田 耕治 の投稿

奥村様

確かに
 \left[ \frac{A}B{}  \right]
の場合もトラブリました。

「自動インストール機能付きの FixBKM.msi」
をインストールしましたところ、あっという間に解決しました。

どうもありがとうございました。

奥村 晴彦 への返信

Re: ギリシャ文字の表示

- TONE Kozaburo の投稿

>今もうセキュリティアップデートもされない危険なWindows 2000

Windows2000 のサポートは,まだ終わってません(2010/07/13 まで)し,セキュリティアップデートも実施されています。

http://support.microsoft.com/lifecycle/?p1=3071

さすがに Windows9x 系は終了していますが・・・

http://support.microsoft.com/gp/lifeselect

TONE Kozaburo への返信

Re: ギリシャ文字の表示

- 奥村 晴彦 の投稿
すいません,前に調べたことがあったのですが,記憶が薄れてしまって,変なことを書いてしまいました。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/secnews/articles/column050727.mspx

によると,メインストリームサポートは2005年で終了していて,その後2年間はセキュリティ更新についてはWindows Updateで提供され,さらにその後3年間はパッチをダウンロードして手動で適用することができるということでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

Re: ギリシャ文字の表示

- TONE Kozaburo の投稿

Windows2000 「メインストリームフェーズ」のサポートが 2005年6月30日で終了していますが,現在は「延長サポートフェーズ」期間になっていて「セキュリティの更新」はWindows Update で自動更新されています。

「延長サポートフェーズ」の期限は,以前は 6月30日だったのが少し延長されて 7月13日までになりました。これが終わるまでは現状どおり使えると思っていますが,「延長サポートフェーズ」終了後は個人レベルでサポート可能なのか非常に疑問ではあります。

http://support.microsoft.com/gp/lifepolicy

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040528/145070/

TONE Kozaburo への返信

Re: ギリシャ文字の表示

- 奥村 晴彦 の投稿
延長サポートフェーズも,最初の2年ではなく,5年間にわたって自動更新されるということですね。ありがとうございます。このあたり,いくら読んでも,ページごとに内容が矛盾していたりして,なかなかよくわかりませんでした。

たぶん学校などではまだまだ98SEや2000が存在するのでしょうね。