エクセルのグラフをMacのTeXShopに取り込む方法

エクセルのグラフをMacのTeXShopに取り込む方法

- クルエラ sakura の投稿
返信数: 13
学生レポートでTeXを使っています。

Excel for Mac2004でデータをグラフ化したものをのせたいのですが、簡単かつ綺麗な方法を知っていれば教えください。

ちなみに僕はイラストレーターCS3を持っていて、
無理矢理の方法ですがエクセルのグラフをプリントスクリーンで画像形式化してからイラストレータに貼付けてEPS化して
¥begin{figure}[!htb]
¥centering
¥includegraphics[width=15cm,clip]{Graph.eps}
¥caption{{図の名前}}
¥end{figure}
を使って貼付けられます。
ただ、このやり方だと印刷した時に図がかすんでしまうのでもう少し上手いやり方があればご指導お願いします。

ちなみにWindowsであれば良いやり方が下記に載っていました。

http://keijisaito.info/arc/tex/vector_pdf.htm
クルエラ sakura への返信

Re: エクセルのグラフをMacのTeXShopに取り込む方法

- 奥村 晴彦 の投稿
TeX Wikiや私の本などにも書いたはずですが,Mac OS XはPDFで統一するのが美しいと思います。Windowsのように苦労しないでもMac OS Xはすべての印刷出力がOSの機能でPDFにできますし,dvipdfmxはGhostscriptを介さないで直接PDFを取り込むことができます。

エディタ(Carbon EmacsやTeXShop)からplatex+dvipdfmxを起動し,Preview.appでプレビューしています。

# ただしグラフはExcelよりもRがお薦めです。
奥村 晴彦 への返信

Re: エクセルのグラフをMacのTeXShopに取り込む方法

少し僕には難しい話なんですが…
先生はMacでTeXを使う時はEPSを扱うよりもPDF形式の画像を作った方が良いと言う事ですね?

TeX Wikiを調べてみたんですがこのページですか?↓
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?PDFの作り方#g035cf1f

Mac OS Xでは全てのソフトが印刷出力でPDFデータ化できると書いてありますが…今適当にいじってみましたがやり方がよく分かりませんm(__)m
よければ教えていただけますか?

ちなみに先生の本ではどの辺が関連のページですかね?

- 奥村 晴彦 の投稿
Excelでグラフだけでいいのですね?

なら,グラフエリアを右クリック(Ctrl+クリック)すれば,「図として保存」というのがありますよね。そこでフォーマットをPDFにして保存します。ファイル名を仮にx.pdfとします。

そのあとPDFのボックスのサイズを調べる必要があるのですが,これはいろいろなやりかた(自動でする方法も)がTeX Wikiに書いてありますよね。乱暴な方法では,EmacsでPDFを開いてboxという文字列を検索すれば

/MediaBox [0 0 362 218]

などと書いてありますのでこれを使って,インクルードする側で

\documentclass{jsarticle}
\usepackage[dvipdfm]{graphicx}
\begin{document}
\includegraphics[width=3cm,bb=0 0 362 218]{x.pdf}
\end{document}

のように bb= でボックスのサイズを指定します(もっと楽な方法がいくつかあります)。

これで platex + dvipdfmx で処理します。

私はあまりExcelを使わないのですが,これでいろいろやってみて,不具合があったらまた教えてください。

あ,TeXShopをお使いですね。なら,PDFをドラッグ&ドロップすれば

\includegraphics[]{x.pdf}

と入る機能が便利ですね。
奥村 晴彦 への返信

丁寧に教えてくださってありがとうございます。

エクセルのVerが違うのか右クリックでは出来ませんでしたが、ファイルからプリント(印刷じゃないみたいです)からPDFに書き出せました。

それをファイルから情報を見るでサイズを把握し、上の構文を用いたところ出力できました。

紙に印刷もしてみたところ非常に綺麗に出力することができました!ありがとうございます。

ただまだまだ改良点があって図が若干右寄りに入ってしまってるのと、トリムエリアみたいな機能を使って余計な白紙部分を消したいです。

ドラッグ&ドロップは上手く出来なかったです
FinderからデータファイルをドラッグしてTeXShopのエディタにドロップしてみましたがファイルネームだけでしたorz

ちなみにグラフソフトとしてエクセルを使うのは僕もあまり好みではないです。
ほんとはGnuplotを使えばこんな事で悩まずに楽なんですが、なぜかlabel等の日本語表記ができないのであきらめました

- 奥村 晴彦 の投稿
さきほど試してみたのはExcel 2008でした。お使いのバージョンは何ですか?

> それをファイルから情報を見るでサイズを把握し、上の構文を用いたところ出力できました。

なるほど,こういう方法もありますね。

余白が広くなってしまうとのことですが,図はシートの一部としてではなく,新しいシート全体が図になるように作っておられますか? 余白を切り取る方法はいろいろWikiや掲示板などに情報が散在すると思いますが,他のソフトを使わない方法としては bb= の数値を少し小さくしてみたり,trim= でトリムしたりといったものがあると思います。

gnuplotについては多分もっと詳しい方が書いてくださることを期待します。 :-)
奥村 晴彦 への返信

僕のは一つVerの古い2004です。

新しいシートでグラフを全体表示してあります。
余白が多すぎるせいなのか他に別の理由があるのか…かなり右寄りなのが気になります

TeXWikiなどを見てもっと色々と試してるつもりですが…

Gnuplot関連を聞く場合はまたここに新しくトピックをたてた方がいいですか?
それとも他に良い場所ありますか??

- 匿 名 の投稿
聞く前にTeX Wikiのgnuplotのページ
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/linux/?gnuplot
およびそこから辿れる情報をひとしきり参照してみてください。
匿 名 への返信

いや、少し前ですがそのサイトも含みかなりのGnuplot関連サイト及びMacWikiなどのMac関連サイトを閲覧して勉強しました。
なので普通に使う分には全く問題なく扱えます。
ただしひとつ重大な問題点があって、x軸やy軸のラベル等が日本語で表記できないんです。

僕の場合、最初はパッケージ化されたものをインストールしたんですが
finkでインストールし直しました。けどどっちにしろ日本語表記は無理でしたorz

親切にレスありがとうございます。

奥村先生へ

上手くできるようになって来たので報告します。

トリムはPDF化したデータをプレビューで開いて選択→切り取りで可能みたいです。
そして結局一番有効なのは
bb=…の部分の数値を適当に何度か調整してみるのが良かったです。

ありがとうございました。

- 匿 名 の投稿
Macでどうなのかはわかりませんが、手元のFedora 10, gnuplot 4.3の環境では

gnuplot> set term postscript eps enhanced
gnuplot> set xlabel '日本語' font 'Ryumin-Light-UniJIS-UTF8-H'
gnuplot> set output 'test.eps'
gnuplot> plot sin(x)

というコマンドでX軸のラベルに日本語が表示できます。
匿 名 への返信

久しぶりに色々と試してみましたが、やっぱり日本語表記は無理でしたorz
X11のエンコードのせいなのか…やはり理由は不明です。

今のウチはとりあえずエクセルでグラフを頑張ってみます。
ありがとうございました☆

- 奥村 晴彦 の投稿
gnuplot での裏技は PSfrag がありますが,PDFでのワークフローには馴染みません。

gnuplot を諦めて R を使ってみるという手もありますよ。こちらはヒラギノを埋め込んだグラフだって簡単にできます。