dvipdfmx.defが存在しない

dvipdfmx.defが存在しない

- のぼりん の投稿
返信数: 6
MacBook Proでエル・カピタンの上でTeXShopを使っています。
今までTeXLive2015でしたが、昨晩、https://texwiki.texjp.org/?TeX%20Live%2FMacを見ながらMacTeXを使って2016に更新しました。
コンパイルしようとすると、
! LaTeX Error: File `dvipdfmx.def' not found.
のメッセージが出て止まってしまいます。
次が、そのテスト・ソースです。

\documentclass [11pt, a4j, uplatex] {jsarticle}
\usepackage [dvipdfmx] {graphicx, xcolor}
\begin {document}
これは \TeX です。
\end {document}

この場合、二行目を消すと稼動しますが、実際にはTikZやemathを使うため、graphicxとxcolorのパッケージが必要で、消すことはできません。

dvipdfmx.defは、どこから入手してどのフォルダに収めれば良いでしょうか。
ご教示のほどよろしくお願いします。
のぼりん への返信

Re: dvipdfmx.defが存在しない

- 飯島 徹 の投稿
$ tlmgr search --global --file dvipdfmx.def
を実行すると以下のような情報が得られるので
$ tlmgr install graphics-def
とするとdvipdfmx.defを含むパッケージがインストールされると思いますが
MacTeXのインストールの失敗または不完全なインストールが考えられます
参考にしたURLは分かるのですが,さらに何を行ったか,何を行っていないかが分かると
回答する人の参考になると思います

tlmgr: package repository ftp://ftp.riken.go.jp/pub/CTAN/systems/texlive/tlnet (verified)
00texlive.image:
tlpkg/tlpsrc/dvipdfmx-def.tlpsrc
graphics-def:
texmf-dist/tex/latex/graphics-def/dvipdfmx.def
l3kernel:
texmf-dist/tex/latex/l3kernel/l3dvipdfmx.def
texmf-dist/tex/latex/l3kernel/l3xdvipdfmx.def
oberdiek:
texmf-dist/tex/latex/oberdiek/atfi-dvipdfmx.def
texmf-dist/tex/latex/oberdiek/bmpsize-dvipdfmx.def
pdfpages:
texmf-dist/tex/latex/pdfpages/ppdvipdfmx.def
pgf:
texmf-dist/tex/generic/pgf/systemlayer/pgfsys-dvipdfmx.def
pgfplots:
texmf-dist/tex/generic/pgfplots/sys/pgflibrarypgfplots.surfshading.pgfsys-dvipdfmx.def
pict2e:
texmf-dist/tex/latex/pict2e/p2e-dvipdfmx.def
飯島 徹 への返信

- のぼりん の投稿
飯島 徹様

上手くいきました!
ありがとうございます!!

なるほど、インストールに失敗していたのですね。
助かりました。

なお、何をしたか、説明が不足しており誠に申し訳ありませんでした。
① 先ず、MacTeX Downloadをダウンロードし、TexLive2016をフル・インストールしました。次に、
② TeX Live を最新の状態に更新し、
③ jfontmaps が「revision 38527以降であること」を確認し、
④ 新しいヒラギノフォント等の和文フォントにシンボリックリンクを張るスクリプトを実行し、
⑤ 最後に、エル・カピタンの新しいヒラギノフォントを埋め込むためのマップファイルを指定し直しました。
その後TeXShopを動かしたところ、ご報告のエラーが出たので、「dvipdfmx.def」とか「File `dvipdfmx.def' not found」のキーワードで検索してみましたが、的確なヒットが見当たりませんでした。
取りあえず、/macros/latex/contrib/graphics-defにdvipdfmx.defがあったので、graphics-defをダウンロードした後、当PCの旧い2015のディレクトリで、dvipdfmx.defがどこにあるか調べて見ました。
すると、
/usr/local/texlive/2015/texmf-dist/tex/latex/dvipdfmx-def
の中にあったので、2016でもそっくり同じようにフォルダを作り、そこにgraphics-defの中のdvipdfmx.defを移して再度コンパイルを試みました。
エラーが解消されなかったので、今度はdvipdfmx.defを
/usr/local/texlive/2016/texmf-dist/dvipdfmx
等に移して幾つか試してみました。
※ これらのディレクトリの中を操作する際は常にパスワード入力が必要なので、かなりおっかなびっくりでした。
それでもエラーが解消されないので、万策尽きてこちらにおじゃました次第です。

なお、インストールの失敗の件は、先ほど
sudo tlmgr update --self --all
をさらに二度やって、解消できたと思われます。
こちらも、ご注意いただきありがとうございます。
のぼりん への返信

- 飯島 徹 の投稿
無事コンパイルできるようになったようでよかったです

しかし,のぼりんさんのようにTeXLive2016をフルでインストールしてdvipdfmx.defを含むパッケージがインストールされないというようなことがあるのでしょうか?
飯島 徹 への返信

- のぼりん の投稿
実は一昨晩、sudo tlmgr update --self --all をした際、正確な表現は忘れましたが、ファイルの更新に失敗し復旧したとのメッセージが相当数出ました。
最新でなくても入っているなら良しと考え、そのまま進めてしまったのですが、その中で dvipdfmx.def のインストールに失敗したとのメッセージを見落としていたのかも知れません。

本日、sudo tlmgr update --self --all をさらに行ったところかなりの数更新に成功しましたが、それでもまだ失敗したものが幾つかありました。
さらに追加で二度やり、失敗したものがなくなったことを確認しましたので、もうインストールは完全だと思います(?)

※ 先程は、sudo tlmgr update --self --all を本日二度やったと申しましたが、正確には三度でした。
のぼりん への返信

- 飯島 徹 の投稿
ダウンロード途中で失敗してインストールが中断されることはままありますよね
デフォルトの設定だと特にその傾向は強いように感じます
MacTeXではどのようになっているのかわかりませんが私はいつもインストール前に

$ sudo ./install-tl --repository http://mirror.ctan.org/systems/texlive/tlnet/

などとしてダウンロードするリポジトリを変更しています
その方がスムーズにインストールできている感じがします(個人的な感想です)
飯島 徹 への返信

- のぼりん の投稿
ダウンロードが不完全だったのが良くわかりました。
確かに、ダウンロードが途中で失敗することがありますが、
最後まで終わったときは常に完全だと誤信してしまっていました。
気をつけるようにします。