hypertargetを使用してページ指定でファイルを開きたい

hypertargetを使用してページ指定でファイルを開きたい

- 島田 誠 の投稿
返信数: 2
SyncTexなどの比較的新しい技術を利用するために,TeXの環境を2007年頃に
構築した環境からW32TeXの最新に移行しようと作業をしています.

1点だけどうしても分からない点があり質問を投稿させて頂きました.

作成したPDFに対して必要なこととして,Acrobat Reader の起動引数で
特定のページを指定してファイルを開くというものがあります.

PDF側の機能としてはpdfmarkやNamed Destination 情報の埋め込みと呼ばれるものです.
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/510515.html

参考にしたリンクを失念してしまいましたが,TeXの \hypertarget を使用すると
Named Destination 情報がPDFに埋め込まれるという話を元に
\hypertarget を使用していました.

古いTeX環境では意図通り動いていましたが,新しいW32TeXの環境では残念ながら
これが機能しません.
色々と調べたところ,新しい環境の dvipdfmx が恐らく怪しいというところまでは突き止めました。
(新しい環境で作成したDVIファイルを古い環境のdvipdfmxでpdfにしたところ,
ページを指定して開くことができたため)

ページ番号を指定する方法(/a page=**)では開けていますが、可能ならば
pdfmarkなどのタグ情報を元に開きたいと考えています.

新しいdvipdfmxではオプションが必要など,何かご存じの方は情報を
頂けると幸いです。

以下、参考情報です.

dvipdfmxのファイル日時 
古 2007/09/09
新 2013/07/08

テストしたTeX
---
\documentclass[fleqn,a4j]{jarticle}
\usepackage[dvipdfmx]{hyperref}
\usepackage{pxjahyper}
\usepackage{atbegshi}
\AtBeginShipoutFirst{\special{pdf:tounicode 90ms-RKSJ-UCS2}}

\begin{document}

\newpage
123456

\newpage
いろはにほへと

\newpage
\hypertarget{TARGET}{}
abcdef

\end{document}
---

TeX構築時のコマンド
platex text.tex
dvipdfmx test.dvi

テスト時のコマンド
"c:\Program Files (x86)\Adobe\Acrobat Reader DC\Reader\AcroRd32.exe" /a nameddest="TARGET" test.pdf
島田 誠 への返信

Re: hypertargetを使用してページ指定でファイルを開きたい

- Akira Kakuto の投稿
> 新しいdvipdfmxではオプションが必要など,
> 何かご存じの方は情報を
> 頂けると幸いです。

named destination を有効にするには
dvipdfmx -C 0x0010 test.dvi
として下さい。

ソースに
\special{dvipdfmx:config C 0x0010}
としておくと
dvipdfmx test.dvi
で OK だと思います。
Akira Kakuto への返信

Re: hypertargetを使用してページ指定でファイルを開きたい

- 島田 誠 の投稿
ありがとうございます!
オプションを試したところ,意図したとおりに動きました。

この問題に何日か悩んでいたので、本当に助かりました。