LuaTeX-ja パッケージで TikZ パッケージの Indigo が認識されてないかもしれない

LuaTeX-ja パッケージで TikZ パッケージの Indigo が認識されてないかもしれない

- Cmplstof B の投稿
返信数: 2

最近 LuaLaTeX-ja パッケージを(コマンドラインからだとlualatex hoge.tex)好んで用いている者です.

前置き無しで申し訳ありませんが,その ltjsarticle 上で TikZ を用いた例えば次の様な指示を出力しようとすると;

\filldraw [fill=blue, opacity=.5, draw=Indigo] (5,0) arc (0:45:2) --(3,0)--cycle;
((5,0)を出発点に半径2の弧を0°から45°まで描き,(3,0)を経由して出発点まで線分で戻って囲んだ,透明度50%の青で塗った扇形)

xcolor パッケージに Indigo なんて色はないよ! と怒られてしまいます

xcolor や graphicx は勿論用いていますし,他にそういったパッケージに干渉するような入力はしていないと思うので,本当に不躾ながら恐らく LuaTeX-ja 側の問題かなと思っております.

あと,これは個人的な疑問なのでお答えは全く頂戴しなくて結構ですが,lt"js"article という名称になっているということは,このパッケージは奥村先生が製作されたのでしょうか? というのも彼氏の『LaTeX2e 美文書作成入門』に jsarticle クラスがご自身の制作であると書かれていたので.

Cmplstof B への返信

Re: LuaTeX-ja パッケージで TikZ パッケージの Indigo が認識されてないかもしれない

- aminophen の投稿
luatexja は関係なく、単に xcolor パッケージに関する勉強不足です。

これは platex + dvipdfmx の例ですが

\documentclass[dvipdfmx]{article}
\usepackage[svgnames]{xcolor}
\begin{document}
{\color{Indigo} ABC}
\end{document}

のように svgnames オプションを付けると Indigo という色が利用できます。

> lt"js"article という名称になっているということは,
> このパッケージは奥間先生が製作されたのでしょうか?

コマンドラインから texdoc ltjsclasses と入力すると

「これは奥村晴彦先生による jsclasses.dtx を LuaLaTeX-ja 用に改変したものです。」

と書かれています。元になった jsclasses は奥村さんの作品で、それと大体同じ
組版を実現するために、LuaTeX-ja チームが作成したのが ltjsclasses です。
aminophen への返信

Re: LuaTeX-ja パッケージで TikZ パッケージの Indigo が認識されてないかもしれない

- Cmplstof B の投稿

ありがとうございます.redgreen といった指定が特に気にせず指定出来たので,先頭が大文字であることに違和感を覚えながらも何の意識もなく使用してしまいました.お手数お掛けしてすいません.

一度目の投稿の際,奥村先生の名を間違えて打つというとんでもない失態を晒してしまいました.本当にすいません.