texshopと相性のいいTeX

texshopと相性のいいTeX

- 宮沢 弘 の投稿
返信数: 4
私は奥村先生の[改訂第5版] LaTeX2e 美文書作成入門という本の付属のCDからインストールしたTeXを使っていますが、私が作成したTeXファイルを共同研究者に送るといつもコンパイルされずにエラーするそうです。共同研究者のTeXはtexshopだそうです。私はwindows8.1をOSとしているのですが、私が作成したファイルがちゃんとtexshopでコンパイルできるようなTeXは何かあるでしょうか?
宮沢 弘 への返信

Re: texshopと相性のいいTeX

- 和田 勇 の投稿
おそらく、微妙な違いによるものだと思います。
例えば、 usepackage で取り込むパッケージのバージョンが異なるケースとか ...

何れにしても共同研究者の方がエラーとなった時のログファイルと宮沢さんの戸を見比べる必要があります。

見比べて不明でしたら、二つのログをアップしてみてください。




和田 勇 への返信

Re: texshopと相性のいいTeX

- 宮沢 弘 の投稿
ご回答ありがとうございます。
まもなく私のほうからTeXファイルを共同研究者に送りますので、そのとき2つのログをアップします。
宮沢 弘 への返信

Re: texshopと相性のいいTeX

- 奥村 晴彦 の投稿
第5版だとWindowsはW32TeXの2010年時点のものですね。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun5/

TeXShopというのはエディタの名前で,TeXの名前ではありません。

エラーが起こるというのは,文字コードが違うということなのか,それとももっと微妙なエラーなのでしょうか。

和田さんがおっしゃっているように,ログがないとまったくわかりませんね。