windows10でのguishell.exeの環境設定を教えて下さい。

windows10でのguishell.exeの環境設定を教えて下さい。

- 藤井 深 の投稿
返信数: 1
windows7からwindows10に移行しました。

texlive2016をインストールしこの環境でwindows7時と同じ使い方をしようとしていますが、guishell.exeが起動してくれません。

ご教授頂ければ幸いです。

以下、状況報告させて頂きます。

windows7では、c:\usr\binにguishell.exeを置き同じフォルダにあるdviout.exeに連動させていました。

guishell.exeにはguishell.cfgが付属しており、その内容は以下の通りでした。

index=4
FormatFile0=pLaTeX(platex.fmt)
FormatFile1=shellescape(platexsh.fmt)
FormatFile2=legacy pLaTeX(lplatex.fmt)
FormatFile3=legacy shellescape(lplatexsh.fmt)
FormatFile4=jLaTeX(jlatex.fmt)

windowsXPからwindows7に移行する際にも環境設定に苦労した記憶があります。

その際に、以下に記述する、guishell.batを実行した記憶があります。

@echo off
set TEXMFROOT=C:\usr\share
set TEXMFMAIN=%TEXMFROOT%\texmf-dist
set TEXMFLOCAL=%TEXMFROOT%\texmf-local
set TEXMFHOME=%USERPROFILE%\texmf
set TEXMF=%TEXMFHOME%;%TEXMFLOCAL%;%TEXMFMAIN%
set TEXMFCNF=%TEXMFLOCAL%\web2c;%TEXMFMAIN%\web2c

texlive2016では、dviout.exeは、c:\texlive\2016\bin\win32に存在しましたので、私は、そこにwindows7時代に使っていたguishell.exeをコピーしました。

guishell.exeのversionは1.39.1です。

texlive2016インストール時に環境変数におけるpathは以下のようになっていました。

C:\texlive\2016\bin\win32

この環境でguishell.exeを起動させ以下に紹介するエディタを使ってdviout.exeと連動させたく思います。

お知恵拝借ねがいます。

なお、統合環境texworksも試してみましたが、エディタにマクロを登録する事が出来ないようで、従前より利用していた豊富なマクロを持つMmEditorを頼る事としました。

本当は、このtexworksを利用してpdfを作成しtexソースと行ったり来たりしたいのです。
藤井 深 への返信

Re: windows10でのguishell.exeの環境設定を教えて下さい。

- 藤井 深 の投稿
すみませんでした。

エディタの作者にマクロ作成を依頼しましたところ作って頂けました。

彼は、platex.exeとdvipdfmx.exeを使ってpdfを作り、その後、texworksで表示させる手法を取りました。

このマクロですとtexworksをacrobatその他に変える事も出来るようです。

少なくとも設定が難しいguishell.exeからは脱出する事が出来ました。

dviout.exeは便利な検索機能がありますので今後比較検討したく思っています。

texworksをptex2pdf.exe使用環境に設定し必要なパッケージを使用した場合に外国語原文を貼り付けタイプセットした場合にpdfが生成する事は確認しています。

こんごもう少し研究して、エディタ作者に工夫して頂こうと思っています。

16年7月30日(土)午後8時47分8秒