description環境での字下げ

Re: description環境での字下げ

- 北見 けん の投稿
返信数: 0
> \leftmarginは正の値だけしか許されないけど,\leftmarginiは大丈夫

\leftmargin だって負の値でいいはずだと思って、実際に list 環境を直接使ってみたところ、
やはり \leftmargin に負の値を設定した場合も設定どおりになりました。
(設定した分量だけしっかり左にはみ出しました)
もちろん description 環境であれば \leftmargini に設定した負の値が効きます。

それなので、「\leftmargin は正の値だけしか許されない」と再び仰られるのが解せなくて、
Lamport のマニュアル『文書処理システムLaTeX2e』を見てみたところ、
なんと「負の値は指定できない」と書かれているのですね。
(索引で \leftmargini などからたどれるページにありました)

他のパラメータの説明にも「負の値は指定できない」とか「負の値も指定できる」とか
書かれていますね。
実際には負の値も機能するのに、どうしてこう書いてあるのか、謎ですね。

勉強になりました。お返事ありがとうございました。