Ipadで日本語でtexを使いたい

Ipadで日本語でtexを使いたい

- まる こむ の投稿
返信数: 5
初めまして、きゅうにtexを使わなければならなくなった学生です。
Texはおろか、コマンドプロンプトやターミナルは開いたことがないレベルです。

そこでタイトルですが、 iPadにてtexwriterなるものを手に入れたのですが、コンパイルすると日本語が表示されませんでした。
ネットで調べたところbxcjkjatypeパッケージなるものとフォントのファイル( ttf)を TeXmf-localの中に入れればいいことがわかったのですが、このTeXmf-localをtexwriter内で見る方法がわかりません。

何しろ全くわからないのですでに間違えているところもあるかもしれませんが、どなたかご存知の方がいましたら教えていただけるとありがたいです。
まる こむ への返信

Re: Ipadで日本語でtexを使いたい

- KUROKI Yusuke の投稿
Web検索して,
https://kwakita.wordpress.com/2014/08/29/tex-writer-for-tablets/
を見つけましたが,解決に近づきますか?
KUROKI Yusuke への返信

Re: Ipadで日本語でtexを使いたい

- まる こむ の投稿
お返事ありがとうございます。
大変わかりやすい内容なのですが、"日本語化のためのzip"を開くことができませんでした。。
このページを見る限り、texmf-localという項目は使わないのでしょうか。
まる こむ への返信

Re: Ipadで日本語でtexを使いたい

- aminophen の投稿
入れてみようかと思ったのですが、1200円もするのですね…
> Chaoji Li「TeX Writer - LaTeX Editor and Compiler」
> https://appsto.re/jp/MUC8G.i
このフォーラムによく来る方々は使っていないような気がします。
私も iPad で隙間時間に LaTeX を試したくなることがありますが、大体 Overleaf で
済ませてしまい、インストールしようと思ったことがなかったです。
(長いものは iPad でそもそも書かないし…)
https://www.overleaf.com

前提がよくわかっていないのですが
・TeX をそもそも使ったことがない
・パソコンがない(!)
・スマホとか iPad はある
という状態でしょうか? であれば、とりあえず Cloud LaTeX をお勧めしておきます。
最初から pLaTeX という「日本語対応版 LaTeX」が、特別な設定なしに使えます。
https://cloudlatex.io/ja/home
エラーが出た場合などにパソコンと違って「クラウドの向こう側」が見えないので
初学者には難しいこともあるのかもしれませんが、インストールしなくてよいという
手軽さを選ぶなら試してみてはどうでしょう?

# TeX writer を使いたいというのからは完全に外れますが、
# このままだと回答が付きにくいと思うので別案として。
aminophen への返信

Re: Ipadで日本語でtexを使いたい

- まる こむ の投稿
お返事ありがとうございます。

そうですね、現在の状況を書くのがかなり疎かになっていました。わかりにくくて申し訳ないです。

pcはあるのですが
http://nasimeya.blog.fc2.com/blog-entry-879.html
こんな感じで手書きでできることを知り、これならtexが全くできない自分でも、、と思ってしまいました。

ですが思ったより浸透していない方法なようで、自分にはまだまだ早かったと感じております。

おっしゃる通り1,200円は高価でしたが、今回は勉強料と思っていつかのために温存しておくことにします。

ぜひ提示していただいた代替案や通常のtexを使ってみます。
回答していただいた2人の先生方、大変ありがとうございました。
まる こむ への返信

Re: Ipadで日本語でtexを使いたい

- aminophen の投稿
> こんな感じで手書きでできることを知り
私はたまに数式記号の命令を忘れることがあるので detexify を使っています。
http://detexify.kirelabs.org/classify.html
iPad 専用ではありませんし何かと便利です。
Web Equation とかも良いかもしれません。
https://webdemo.myscript.com/#/demo/equation

TeX Writer はどうやら比較的高評価なので、ある程度習得してから挑戦してみると
よいのではないかと思います。