文字化け(winshellで編集していたファイルをtexworksで開いた)

文字化け(winshellで編集していたファイルをtexworksで開いた)

- おかめ 仮面 の投稿
返信数: 2
パソコンにはあまり詳しくないです。

2008年ころの美文書作成に附属していたデータでtexを入れました。winshellをつかって編集していました。

tikzに興味をもったので、ついでにtexliveにしてみようと思い、tex wiki のいうとおりにtexliveをインストールし、texworksの設定もtex wikiのいうとおりに行いました(つもりですが、なにかミスがあるかもしれません)

インストール後、texworksで新規作成からpdf生成は問題なくいくのですが、texworksで過去にwinshellで編集していたファイルを開くと文字化けしてしまいました。
エンコーディングの問題なはずなのでエンコーディングを調べました。

winshellでの設定はすべてDBCSになっていました。
texworksの設定はUTB-8です。

winshellで開いて設定をDBCSからUTB-8に変更してから保存して、それをtexworksで開けばいいのかなと思いやってみましたが、ダメでした。そのファイルはwinshellで開きなおそうとすると「ファイルが見当たりません」となってしまうようになりました。(pdfデータさえ使えればいいもので実験したので仕事に支障はないです)

古いtex(W32texでしょうか?)を削除するべきだ、という指摘が別の方の質問への奥村先生からの返事でありました。texのアンインストールの方法がいまいちわかりません。というのも、私、あまりtexのフォルダ構成というものを理解しておらず、フォルダ名をみてもなにがなんやらという状況です。

(もし、古いtexの削除が終わっても文字化けが続く場合の対処法はなんでしょうか。)

わからないことづくしで申し訳ありませんが、どなたか手助けいただけると助かります。
おかめ 仮面 への返信

Re: 文字化け(winshellで編集していたファイルをtexworksで開いた)

- Akira Kakuto の投稿
TeXworks のバージョンによってあてはまらないかも
しれませんが,0.6.1 の場合を書いてみます。

A.  Winshell で使っていた Shift_JIS を使う

(1) Winshell で作成したファイルを読み込んで,文字
    化けしている状態で,最下段のステータスバーをみると
    UTF-8
    と現在の encoding を表示している部分がある。

(2) それを左クリックして現れたウインドウに,Shift_JIS
    があればそれをクリックする。

(3) 先ほど UTF-8 であった部分が Shift_JIS に変わっている
    ので,それをクリックする。

(4) 現れたウインドウで,
    選択した文字コードで再読み込みする
    を選ぶ。

B.  Shift_JIS を UTF-8 に変更する(上書き)。
    nkf --overwrite -S -w texsource.tex
    Shift_JIS を UTF-8 に変更する(古いものを保存,安全)。
    nkf -S -w texsource.tex > newtexsource.tex
Akira Kakuto への返信

Re: 文字化け(winshellで編集していたファイルをtexworksで開いた)

- おかめ 仮面 の投稿
kakuto 様

どうもありがとうございました、文字化けを起こすファイルもtexworksのエンコーディングをshift_JISにしてから再読み込みで正常に読み込めました。それ以降は、もとからshift_JISで読み込んでくれるので問題起こりません。

texworksのエンコーディングはUTF-8でなければならないと思い込んでいたので、教えていただかなければ気づけなかったと思います。ありがとうございました。