pdfを貼り付ける

pdfを貼り付ける

- シン ● の投稿
返信数: 5
win10で奥村先生の美文書作成入門第6版付録のDVDを用いてインストールしたTeXworksを使っています。
現在、図を入れようと思い

\documentclass[10pt]{jsbook}

\usepackage{amsmath, amsthm}

\usepackage[dvipdfmx, hiresbb]{graphicx}

\usepackage{ascmac}

\begin{document}

\begin{itembox}[c]{\large{軸と定義域の位置関係}}

\includegraphics{quadratic01.pdf}

\end{itembox}

\end{document}

と書き込んでいるのですが

! LaTeX Error: File `quadratic01.xbb' not found. Use -shell-escape option to ge

nerate automatically.

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.

Type H <return> for immediate help.

...

と出てきてしまいます。どうすればいいでしょうか?                                              

シン ● への返信

Re: pdfを貼り付ける

- KUROKI Yusuke の投稿
本文 p.121 の2個目の「参考」に書いてある内容で対処いただけますでしょうか?

ただし,この対処が必要になるということは,インストールに失敗している可能性があるので,トラブルが続くようであれば,再インストールしていただくのがよいと思います.
KUROKI Yusuke への返信

- シン ● の投稿
どうにも再インストールしてみてもうまくいきません。

** WARNING ** Invalid xref table entry [0]. PDF file is corrupt...

** WARNING ** Error while parsing PDF file.

** WARNING ** ./quadratic01.pdf does not look like a PDF file...

! LaTeX Error: File `quadratic01.xbb' not found. Use -shell-escape option to ge

nerate automatically.

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.

Type H <return> for immediate help.

このような文が表示されます。

なのでP121の参考をもう一度実行してみようと思うのですが

どのようにするのが正しいのでしょうか?

前回はメモ帳でファイルを開いて書き込んだのですが...

シン ● への返信

- aminophen の投稿
> ** WARNING ** Invalid xref table entry [0]. PDF file is corrupt...
> ** WARNING ** Error while parsing PDF file.
> ** WARNING ** ./quadratic01.pdf does not look like a PDF file...

その警告が出ているなら最初から書くべきでした ;) 警告が意味しているのは、「PDF ファイルが壊れている」か
「extractbb が勝手に PDF が壊れていると誤解した」のどちらかで、後者は extractbb のバグといえます。
(来月リリースされる TeX Live 2016 では fix される予定 → 参考:forum:1784)。

Invalid xref table entry [0] は割と後者、すなわち「正常な PDF なのに extratbb が読み違える」という
場合が経験上多かったと思います。これを回避する方法として、コマンドプロンプトから

pdfcrop hoge.pdf

というコマンドを実行し、出てくる hoge-crop.pdf という「余白がクロップされた PDF」を代わりに \includegraphics
するという方法があります。(hoge.pdf は元々の図の PDF ファイル名)

「Invalid xref table という警告が出て画像が取り込めない」=「extractbb を呼び出すことはできている」
なので、インストール失敗という可能性はないと思います。つまり単に extractbb と PDF の相性が悪かっただけ。