EL Capitanへのアップについて

EL Capitanへのアップについて

- 坂本 の投稿
返信数: 2
 私は、OSX Yosemite 10.10.5でLaTeX2eを使っています。TexShopは3.59ですが、TeXLiveは2013です。これは美文書第6版のDVD−ROMからインストールしました。また、ShiftJIS ¥で使っています。これは最初に買ったアスキーの本のDVD-ROMからインストールしたままで使っています。もっと早く「美文書作成入門」に出会っていればよかったのですが、そのときは何も分からず、まず使えることが問題でした。
 今、OSX Yosemiteで使っていますが、その前のMavericksで使っていたパソコンがダウンしたのが原因で、皆様のお力でいま問題なく動いています。
 以前もお聞きしたことがありますが、アセト アミノフェンさんから今問題なく動いているならそのままが一番とアドバイスして頂き納得しました。
 ところが今後またパソコンがダウンしてしまうことも考えられます。今、どうしても完成させたい文書があり、それでは困るので、EL Capitannをインストールしたいのですが、「改訂第6版」のサイトも見ていますが、まだ、第6版でインストールした場合のEL Capitannへの最善の方法が示されるとありますが、よく分かりません。
 以上長くなりましたが、私でもできる方法をご指導頂けないでしょうか。よろしく御願いします。



坂本 への返信

Re: EL Capitanへのアップについて

- aminophen の投稿
今後またパソコンがダウンしてしまうことも考えられます。」
それはそうですが,今動いているなら気にすることはないと思います。
El Capitan にアップグレードしたからといって,パソコンがダウンしなくなるわけではありません。
それより怖いのは,パソコンがダウンしてデータファイルが消滅してしまうことではないですか?

どうしてもアップグレードしたいなら止めません。
が,まずは外付けのハードディスク,あるいはクラウドなどにお持ちのファイルを保存してバックアップするほうが先決ではないでしょうか。

まあ,どうしてもアップグレードするなら止めません。
美文書6版で既にインストール済みなら
  1. El Capitan をインストール
  2. ターミナルから「sudo updmap-sys --setoption kanjiEmbed ipaex」を実行
とするのがよいでしょう。

El Capitan のヒラギノフォントは特殊なため,従来の美文書6版に付属している dvipdfmx はまだ対応していません。
したがって,El Capitan にアップグレードした場合は(TeX Live 2015 を新規インストールしてセットアップしない限り)
ヒラギノを使うことが出来なくなってしまいます。したがって,代わりに IPAex フォントを使うように設定変更するという意味です。

この美文書の環境ではヒラギノが使えないという「確実な制限事項」と,パソコンが今後ダウンしてしまうかもしれないという
「未確定要素」のどちらを優先するかの問題です。
坂本 への返信

Re: EL Capitanへのアップについて

- 奥村 晴彦 の投稿
アセトアミノフェンさんも書かれていますように,いまどうしてもパソコンがダウンしたら困るのでしたら,Yosemiteのままお使いになるのがベストです。El Capitanにしたからといってダウンする確率が減るわけではありません(むしろトラブル要因が増えるでしょう)。Appleは二つ前までのOSをサポートしているはずですので,Yosemite以上なら使い続けて問題ありません。