TeXインストーラー3

TeXインストーラー3

- R A の投稿
返信数: 3
なんだか最近、TeXインストーラー3でインストールすると
パッケージが足りなかったりしませんか?
アップデートで使っても環境が壊れたり
R A への返信

Re: TeXインストーラー3

- 阿部 紀行 の投稿
手元の環境でアップデートをしてみましたが,ぱっと見は正しく検出されているように見えますし,今のところは特にトラブルも発生していません.具体的にどのような状態でどのような問題が起こっていますか?

一般論ですが,ネットワークがあまり調子が良くないとエラーが出たり変なことになったりはします.URLを変更するなどしてみてください.
阿部 紀行 への返信

- R A の投稿
以前は「graphicxがありません」と出たり、
今回はe??toolがないと出たりするようになりました。

お勧めのサーバー等有りましたら、
教えていただけると幸いです。

KDDIなんだかへんでした。
今回壊れたのは、akagiサーバーでした。

R A への返信

- 阿部 紀行 の投稿
今はヨーロッパにいるのでhttp://ctan.ijs.siを使っています,が,日本からはあまり良くないと思います.日本にいたときはKDDIを使っていました.一応手元のにはgraphicxはあるようです.e??toolというのはepstoolでしょうか.こちらも一応ありました.

少し思いつくことを書いてみます.

インストーラがはき出す情報ですが
  • ログにはダウンロード&インストールしたファイルが書かれています.
  • インストールフォルダ以下のdownload以下には,ダウンロードしたファイルがあります.
  • また,更にその下のfilelistフォルダには,解凍して実際に出てきたファイル一覧があります.

このあたりを参照すると,どこに問題があるか(ダウンロードしたファイルが悪いのか,解凍がまずいのかetc...)が判明するかもしれません.

また,どっかのアップデートなどの段階で問題が発生してしまっていて,何かおかしくなっていたりするのかもしれません.(あくまで可能性の一つですが……)一度w32texのファイルを全部消してもう一度インストールしてみると良くなるかもしれません.