jsbookのタイトルページ余白

jsbookのタイトルページ余白

- Fuwa Roco の投稿
返信数: 2
jsbookにしたときのタイトルページのみの余白を操作するにはどうしたらよいでしょうか?geometry.styを用いて余白を設定すると、すべてのページについてその設定が適応されてしまいます。
jsbookのスタイルはchapter(章)ページの上部分の余白が広いのでもっと狭くしたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?
Fuwa Roco への返信

Re: jsbookのタイトルページ余白

- 前田 一貴 の投稿
特定のページだけ余白の設定を変えたい場合,geometry パッケージには
\newgeometry と \restoregeometry を使う方法があります.
詳しくは調べてみて下さい.

> jsbookのスタイルはchapter(章)ページの上部分の余白が広いのでもっと狭くしたい
これに限っていえば,jsbook.cls 中で

\def\@makechapterhead#1{%
  \vspace*{2\Cvs}% 欧文は50pt
...

と \vspace が入っているのが上余白が広くなる理由ですので,
これを変更するという手があります.

\documentclass{jsbook}
\usepackage{etoolbox}
\makeatletter
\patchcmd{\@makechapterhead}{\vspace*{2\Cvs}}{}{}{}
\makeatother

とすれば \vspace を取り除くことができます.調整したい場合は

\patchcmd{\@makechapterhead}{\vspace*{2\Cvs}}{\vspace*{1\Cvs}}{}{}

のようにすれば,2\Cvs を 1\Cvs に置換したりできます.
前田 一貴 への返信

Re: jsbookのタイトルページ余白

- Fuwa Roco の投稿
前田 一貴 様

ご教授により、意図していたものを作成することができました。
こんなにすんなり解決できるとは思っていなかったので、びっくりです。
本当にありがとうございました。