1台のPCのtexが不穏

1台のPCのtexが不穏

- 青原 彰子 の投稿
返信数: 12
2台のPCにtexを入れて使っているのですが、一台はうまく動いているのですが、同じものをもう一台でコンパイルするとエラーで止まります。
再インストールしたいので、古いのを一度消したいのですが、消し方をお教えいただけませんか?
どうかお願いします。
青原 彰子 への返信

Macです

- 青原 彰子 の投稿
本には第五版に第六版を上書きしてもいいと書いてあります。では、第六版の上に、第六版を上書きできるでしょうか?
それとも、一端、texが入る前に環境を戻したほうがいいでしょうか?
青原 彰子 への返信

Re: 1台のPCのtexが不穏

- 和田 勇 の投稿
どのようなエラーが表示されますか?
以前の投稿から TeXShop をお使いのようですが、Console 画面に表示されたものをコピペして提示していただけますか?量が多ければ先頭の20行程度とエラーが表示されている前10行くらいから末尾だけでも良いです。
和田 勇 への返信

- 青原 彰子 の投稿
和田さま すみません。なかなか書けなくて、
二台インストールして、違うところは、一台は、ccコマンドのためのツールが入っているところです。
その入っているほうが、
\UTF Undefined
とエラーしてきます。
\UTFは使っていません。しかたないので
\usepackage{otf}
とすれば、問題なく動きます。
一体なんなのでしょうか?

アンインストールは、とりあえず、ゴミ箱へぽいでいいのでしょうか?
青原 彰子 への返信

- aminophen の投稿
「\UTF Undefined」が出るのは、おそらく TeXShop の環境設定で「utf パッケージ対応」を ON にしているからです。
pLaTeX では JIS 第二水準の範囲の文字までしか扱えないため、その外側にある漢字を含むソースを書くためには
otf パッケージを読み込んで \UTF{番号} と書く必要があります。しかし、いちいちユーザが番号を調べるのは面倒
ですし、「この漢字は JIS 外だろうか?」と毎回心配するのも嫌でしょう。そこで TeXShop には「utf パッケージ対応」
という機能があり、自動的に JIS 外の漢字を \UTF コマンドに置き換えて手伝ってくれます。
この機能を使う場合は、ユーザが必ず \usepackage{otf} とする必要がありますが、**見かけ上は** pLaTeX が
難しい漢字も扱っているように見えるので助かるという場合があるかもしれません。一方 otf パッケージの読み込みを
忘れると \UTF undefined になってしまいますので、逆にお節介に感じる人もいるかもしれない、というわけです。

詳しくは TeX Wiki の TeXShop FAQ も参照してください。
青原 彰子さんのソースは、ご自身で \UTF と書いていなくても JIS 第二水準より外の漢字を知らないうちに使っている
のでしょう。そのように「この漢字が JIS 第二水準までに入っているかどうかご自身で判断付かない」場合、otf パッケージを
常に読み込む習慣にするとよいかもしれません。

「tex が不穏」とおおげさですが、エラー内容は単にそれだけのことですから、アンインストールするほどのことではないです。
aminophen への返信

- 青原 彰子 の投稿
アセトアミノフェンさま

お見事でございます。
一台は、「utfパッケージ対応」がONになっていました。
両方ともONにして、 \usepackage{otf} を入れておくことにします。
ご指摘ありがとうございました。

青原 彰子 への返信

- 和田 勇 の投稿
1)「cc」コマンド
LaTeX の処理には cc を使わないと思いますが ...

確証はないのですが cc が必要だったら Xcode を入れれば使えるようになるのではなかったかな?
通常設定であれば「Contorl + スペース」に続いて xcode と入力してアプリが表示されれば xcode はインストールされています。

2)\UTF Undefined 云々
これはアセト アミノフェン さんの回答を参考にしてください。

3)アンインストール
OSX のアプリのアンインストールは、通常「ゴミ箱へポイ」と考えて良いです。
TeXShop もその類と考えられます。この場合、ユーザインターフェース部分だけで TeXLive の本体 /usr/local/texlive/20XX の方は削除されないと思います。(通常 GUI 環境で LaTeX  を使わないので、想像での回答ですので間違いがあるかもしれません)

和田 勇 への返信

- aminophen の投稿
たぶん cc コマンドが入っているかどうかとか Xcode を使いたいとかいう話ではなくて、青原 彰子さんは TeXShop で
LaTeX できればよいだけだと思います。cc コマンドが質問文に登場したのは、単にエラー内容がよくわからず
青原 彰子さんなりに思い当たる節を書いただけでしょう。今回のは「\UTF が未定義」という TeXShop の設定ミスに
由来するエラーにすぎず、アンインストールとかそういう類の大げさな問題ではありません。

TeXShop をアンインストールは「ゴミ箱へポイ」ですが、その場合も設定ファイルは取り残されます。
その設定ファイルが残っている限り「完全なリセット」になりませんので、ご自身で「utf パッケージ対応」という
機能を使うか使わないか判断なさって、チェック ON/OFF をご自身で行ってください。
aminophen への返信

- 青原 彰子 の投稿
Xcodeの問題ですが、、、ほんとうに困っているのは、チベット文字、デェーバナーガリーなどのunicode表示の問題です。
あと、Macのバージョンとtexの問題です。
研究室内部でも、困っています。これは別にご質問させてください。
みなさまの会話は全部ついていけているわけではありません。
けれども、texを使ってみて、容量をくわないし、美しいし、論理的であるし、思っていたより、すばらしい。
そうなればなるほど、unicode表示したい!
和田 勇 への返信

- 青原 彰子 の投稿
和田勇さま

ご回答ありがとうございます。
ccはよくわかりません。

今一番困っているのは、チベット文字、デーバナーガリーをtexで表示できない
という問題です。
これは研究室全体の問題です。
これは別スレッドたてます。

しかし、
TeXLive の本体 /usr/local/texlive/20XX の方は削除されないと思います
の取り扱いはどうしていいかわからない。
コンソールは使えなったことがないとは言えないのですが、
意味がわからないのです。
実はチベット文字をだそうとして、コンソールつかって、爆弾だらけになってしまって、一台全部フォーマットしたことがあります。要はしろうとで、わけわからないのです。

青原 彰子 への返信

- 和田 勇 の投稿
やりたいことがようやくわかったようなきがしますが ...

やりたいことは .... 以下のようなことかな?
https://skalldan.wordpress.com/2011/08/01/インド学仏教学における-utf-8-による-tex-文書作成-4/

「cc云々」は ...
http://www2.otani.ac.jp/~akio/forIBS/forIBS.html などを参考にされての話でしょうか?そこで言及されている skt というフィルタを作成するため skt.c をコンパイルしたいということかな?あれば gcc などのコンパイラーが必要ですね。texlive 2015 には

texlive/2015/texmf-dist/source/latex/sanskrit/skt.c

がありましたので、ちょっとコンパイルを試みましたが、いくつか記述に開発当初と違いがあるようで、ちょっと検討してみなければならないようです。

和田 勇 への返信

- 和田 勇 の投稿
skt.cがコンパイルできなかった件について

#内容的には難しいと思う人もいるかと思いますが、報告しておきます。

skt.c で getline() という関数について、システム標準(と言っていいのかな ?)で定義しているものと異なるものを宣言していたためでした。
簡単に言えば、同じ定義名を二ヶ所で別々に宣言していたので混乱してコンパイル中止となっていました。

なのでそれを MYGETLINE のようにシステム標準とは別の名前にすることで警告はありますがコンパイルは通りました。

でもファイル名領域は80バイトしかないし、警告されているコーディングを見るとバッファーサイズ無視して検索してるし、と気になってしまいます :-( 。
和田 勇 への返信

- 青原 彰子 の投稿
なかなかお返事できなくて、申し訳ありません。

本日、めでたく、texにtib文字がでました!

大谷大学の福田先生が作られて、プリコンパイルで無事!!!
なかなかできなくて泣きそうだったのですが、なんとかです。

Sktのほうは、別のプリコンパイルがあるそうで、そちらも先日起動したそうです。

プリコンパイルしないといけないので、頭がぐちゃぐちゃになりそうですが、がんばります。