bxokumacro の ruby, kenten, dangerous が最新 XeLaTeX で動かない

bxokumacro の ruby, kenten, dangerous が最新 XeLaTeX で動かない

- konn の投稿
返信数: 2
どうも。

XeLaTeX でルビが使いたかったので、ZRさんのbxptool(のbxokumacro)を使おうと思ったのですが、何やら最新の XeLaTeX で bxptool がちゃんと作動しないようです。

端的には、公式ページのokumacroのサンプルコードがタイプセット出来ません。
dangerous環境をやめて、kenten と ruby をコメントアウトすれば他は動くようです。

たとえば、\rubyをつかうと次のようなエラーが出ます:
\bxok@setzw ->\bxok@zw =\zxjt@scale 
                                    em\relax 
l.9   \ruby{組}{くみ}
                        \ruby{版}{はん}\quad

また、\kenten や \begin{dangerous} についても、行や切れている箇所は違いますが、上の行の \bxok@setzw ... の部分は同じエラーが出ました。

環境は以下の通りです:

• MacTeX 2015
  • XeTeX 3.14159265-2.6-0.99992 (TeX Live 2015)
  • bxptool 0.3
konn への返信

Re: bxokumacro の ruby, kenten, dangerous が最新 XeLaTeX で動かない

- Z. R. の投稿

xeCJK の 3.x 版に対して未対応だったようです。

これに対応させるための改修を行いました。