美文書のVERSIONについて

美文書のVERSIONについて

- 岡田 哲夫 の投稿
返信数: 6
つい最近まで、もう古いのですが、美文書作成入門(改定第4版)を使っていました。
PCが故障したので新しくインストールし直しました。Compile、
DVI作成まではうまくいくのですが、PDF作成のところで、Fileは作っているのですが、ADOBEがAcrobatReader DCにしてしまった関係なのか、PDF Fileを作ったあと、プログラムが停止し、
通常終了になりません。OSはW7で新品同様ですが、うまく終了しません。最新の改定第6版に買い換えた方が良いでしょうか?
私のPC独自の問題かもしれませんが、つい最近まで「DC」ではない旧バージョンのAcrobatReaderでは問題なく動いていましたので、お聞きしました。
岡田 哲夫 への返信

Re: 美文書のVERSIONについて

- KUROKI Yusuke の投稿
PDF ファイルはきちんと作れているのでしょうか,それともPDF viewerの問題なのでしょうか.
後者(PDF viewerに問題があるかどうか)を試すには,たとえば http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/files/tiger.pdf をダウンロードして開けるかどうかを確認すればよいと思います.
KUROKI Yusuke への返信

- 岡田 哲夫 の投稿
お返事有難うございます。

以前はPDFをクリックすると、その原稿が直ちに見れたのですが、
新しいAcrobatReaderDCでは原稿がでてきません。何か様々な以前作ったPDF FileのListが出てくるだけです。元のDocumennt Fileをみますと、新しいPDFの作成日に更新されていて、それをクリックするとみることができます。
提供してくださったURLでも虎の絵がでてきます。PDFは作られていますし、見ることもできるのですが、ただPDFを作った段階で終了させるとLATEXが動作していなく、強制終了させねばなりません。

LATEXを再インストールしても状況は同じなので、新しい[AcrobatReder DC]との相性が悪いのかもしれません。最新版の美文書のプログラムではこの「DC」版との相性はどうでしょうか?KUROKI様の環境ではこのようなことは起こらないでしょうか?
仕方がないので、Acrobatの前のDCでないVersionをダウンロードしようとしたのですが、Adobeのサイトからはもう「DC]版しか
ダウンロードできないようですので。
岡田 哲夫 への返信

- Akira Kakuto の投稿
> 以前はPDFをクリックすると、その原稿が直ちに見れたのですが、
> 新しいAcrobatReaderDCでは原稿がでてきません。

以前は,関連付けが PDF の場合 texworks になっていたのでしょうか?
通常PDFをクリックすると,そのPDFが表示されるだけです。原稿は見え
ないと思います。

> 何か様々な以前作ったPDF FileのListが出てくるだけです。

状況を理解することができません。(PDF files が入っている PDF というフォルダ
をクリックしたのでしょうか? その場合は自然です。)

> 提供してくださったURLでも虎の絵がでてきます。PDFは作られていますし、
> 見ることもできるのですが、ただPDFを作った段階で終了させるとLATEXが
> 動作していなく、強制終了させねばなりません。

PDF が作成されたら,当然 LaTeX も終了しています。

> LATEXを再インストールしても状況は同じなので、新しい[AcrobatReder DC]との
> 相性が悪いのかもしれません。

基本的に,美文書作成入門は,PDF reader とは無関係と思いますが...
Akira Kakuto への返信

- Akira Kakuto の投稿
>> 何か様々な以前作ったPDF FileのListが出てくるだけです。
>
> 状況を理解することができません。(PDF files が入っている PDF というフォルダ
> をクリックしたのでしょうか? その場合は自然です。)

もしかしたら,以下のことでしょうか?

起動直後のホーム画面では最近使ったファイルが
  画面右側に大きく表示されるようになり、
Akira Kakuto への返信

- 岡田 哲夫 の投稿
KUROKI様、

お手数かけて申し訳ありません。
問題をこれ以上複雑化しないよう、「DC]をアンインストールし、
LATEXももう一度インストールし直し、READER xで試みてみます。改定4版と改定6で何かこの辺りが違うのか聞いてみたかった訳ですので、原因は不明ですが、旧バージョンのAcrobatがダウンロードできたので、当面「DC」版は使わず再度やってみます。
岡田 哲夫 への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
GUIに絡む問題は,この記述だけでは調査しにくいです.たとえば,
「PDFをクリックすると」と,
「元のDocumennt Fileをみますと、新しいPDFの作成日に更新されていて、それをクリックすると」
をするときの,スクリーンショットを添付していただけませんでしょうか.

> 最新版の美文書のプログラムではこの「DC」版との相性はどうでしょうか?
正確にはわかりませんが,使い方という点においては,美文書第4版のころのW32TeXと美文書第6版のTeX Live2013とはそれほど変わりないと思います.

ちなみに,巷にはAcobat Reader DCから前バージョンのAdobe Reader XIへ戻す方法といった記事もあるようです.