LaTeX2e 美文書作成入門第6版インストールエラー

LaTeX2e 美文書作成入門第6版インストールエラー

- ishii akira の投稿
返信数: 5

NECのPCでWin8.1にDVDでインストールできなかった。

Vistaのマシーンがあったのでこれにインストールしたら成功しました。

VistaにインストールされたTexLiveフォルダー下のファイルをWin8.1にコピーしたら、Texは使えますか?

ishii akira への返信

Re: LaTeX2e 美文書作成入門第6版インストールエラー

- 奥村 晴彦 の投稿
Windows 8.1でもインストールできるはずですが,不思議ですね。

texliveフォルダーをコピーするだけでも使えるはずです。
ishii akira への返信

Re: LaTeX2e 美文書作成入門第6版インストールエラー

- KUROKI Yusuke の投稿
> VistaにインストールされたTexLiveフォルダー下のファイルをWin8.1にコピーしたら、Texは使えますか?

どういうレベルで使いたいかによります.
コピーした後,
最低限,環境変数PATHを設定する必要があります.これさえやれば,コマンドラインで使う上ではOKです.

TeXworksやTeX2imgも使いたい場合はさらに,DVD内の
Windows/utilities/ユーザー設定の修復.bat
を実行してあげると,設定が完了します.(本書p. 334をご覧ください.)


KUROKI Yusuke への返信

Re: LaTeX2e 美文書作成入門第6版インストールエラー

- 阿部 紀行 の投稿
> TeXworksやTeX2imgも使いたい場合はさらに,DVD内の
> Windows/utilities/ユーザー設定の修復.bat
> を実行してあげると,設定が完了します.(本書p. 334をご覧ください.)

(試したわけじゃないのですが)たぶん完了しないです.(TeX Liveのインストール先をスタートメニューの項目から探しているため.)
阿部 紀行 への返信

Re: LaTeX2e 美文書作成入門第6版インストールエラー

- KUROKI Yusuke の投稿
> たぶん完了しないです.(TeX Liveのインストール先をスタートメニューの項目から探しているため.)

そうでした.
TeXworksを使うならば,その設定も手動で行う必要がありますね.書籍のp. 333上の[参考]に概要は書いてあります.
TeX2imgはGhostscriptを見つけるところが肝だったように記憶しています.最初の起動時にどのGhostscriptを使うか尋ねられたら,C:\texlive\2013\bin\win32\rungs を指定すればよいです.
KUROKI Yusuke への返信

Re: LaTeX2e 美文書作成入門第6版インストールエラー

- ishii akira の投稿

皆様ご解答ありがとうございました。

もっと具体的にいいますと、DVDからWin8.1へインストールも、DVDをHDにコピーしたものからインストールしても、うまくいかなかったのです。うまくいかなかったというのは、インストール完了となるのですが、bin\win32\下には18個のファイルしかないし、プログラムの削除のメニューにもTexliveの名前がありませんでした。PATHにもTexの追加なしです。

また、インストール先のフォルダーに、abtlist_log.txtがあったので中を見ると以下のような記述がありました。

c:\texlive\2013\bin\win32\kanji-config-updmap-sys.exe

ipaex の実行に失敗:GetLastError=2

環境変数PATHをいじる必要はありませんでした。

とありました。コピー&ペースト等が出来ない環境での入力なのでファイルの内容は、手入力となりました。

それから、実行は両方とも管理者として実行しました。

なお、texは皆様の言われたとおり、vistaからコピーしようと思います。

下手な文章で申し訳ありません。

何かの参考となればと思いまして、送信いたしました。

以上。