El CapitanでのTeX Shopの利用につきまして

El CapitanでのTeX Shopの利用につきまして

- 北島 優 の投稿
返信数: 39
御世話になっております。

急遽、LaTeXを使う必要が生じまして、奥村先生の美文書作成入門の改訂第6版からインストールしました。
TeX Shopが2013年版でしたので、http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun6/に記されている通り、「sudo tlmgr update --self --all」を実行しましたが
sudo: tlmgr: command not found
なるエラーが発生して、アップデートが出来ません。

最終的な目標はEl CapitanでTex Shopとjlisting.styが使え、画像を貼り付ける事です。

突然で恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。
北島 優 への返信

Re: El CapitanでのTeX Shopの利用につきまして

- 和田 勇 の投稿
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun6/ で「/etc/paths.d」を
検索したところが参考になると思いますが、わからなければ、以下のコマンドを
実行した結果を貼り付けてください。

1) 美文書からのインストールとのことですので以下のコマンド
の結果はどうなりますか

ls /Applications/TeXLive/Library/texlive/20*/bin/*/tlmgr

もし見つかったら /etc/paths.d/TeXLive などのファイルに、
上記コマンドの ls を dirnameと変更して得られたものと同じ
ものがあるか確認してください。

dirname /Applications/TeXLive/Library/texlive/20*/bin/*/tlmgr

2) 次に 管理者権限になった時の PATH 変数のチェックをします。

sudo printenv | grep PATH

と実施した結果に dirname で得たディレクトリが記述されて
いるか確認してください。
和田 勇 への返信

Re: El CapitanでのTeX Shopの利用につきまして

- 北島 優 の投稿
和田様、

早々のご回答を有難うございます。

1)の結果ですが、
ls: /Applications/TeXLive/Library/texlive/20*/bin/*/tlmgr: No such file or directory
となります。

/Applications/TeXLiveをlsした結果、
drwxr-xr-x    5 root             admin   170 10 12 11:48 .
drwxrwxr-x+ 139 root             admin  4726 10 12 11:47 ..
drwxr-xr-x    3 root             admin   102 10 12 11:48 TeX2img.app
drwxr-xr-x    3 thirstytraveler  staff   102  6  7  2012 TeXShop.app
drwxr-xr-x    3 root             admin   102 10 12 11:48 TeXworks.app
のみが表示されます。
北島 優 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
tlmgrのパスの探し方については和田さんが書いてくださった通りです(和田さんどうもありがとうございます)。

> TeX Shopが2013年版でしたので、

念のため,TeXShopはtlmgrではアップデートできません。
http://pages.uoregon.edu/koch/texshop/
から最新版をダウンロードしてください。
奥村 晴彦 への返信

- 北島 優 の投稿
奥村先生、

コメントを有難うございます。

TeX Shopをtlmgrでインストールできないとの事ですので、ご教示頂いたサイトから"Latest TeXShop Version 3"をダウンロードしました。

これをインストールするだけで事態は解決するのでしょうか?

和田様へのコメントにも書きましたが、/Applications/TeXLiveの中には
drwxr-xr-x    5 root             admin   170 10 12 11:48 .
drwxrwxr-x+ 139 root             admin  4726 10 12 11:47 ..
drwxr-xr-x    3 root             admin   102 10 12 11:48 TeX2img.app
drwxr-xr-x    3 thirstytraveler  staff   102  6  7  2012 TeXShop.app
drwxr-xr-x    3 root             admin   102 10 12 11:48 TeXworks.app
のみがある状態です。

latexやplates、そして他のユーティリティ等は上記の"Latest TeXShop Version 3"のインストールで解決しますでしょうか?

またjlisting.styが使え、画像を貼り付ける事ができる様に成増でしょうか?

LaTeXの環境構築に関しては申し訳ないのですが、素人同然です。

お手数をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。
北島 優 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
El Capitanで変わったのはヒラギノフォントのパスと形式です。
ヒラギノを使わないなら(例えばIPAフォントを使うなら)問題ありません。
サポートページをご覧ください。
いずれにせよ,TeXShopは最新版のほうがいいと思います。
奥村 晴彦 への返信

- 北島 優 の投稿
奥村先生、

最新のTeXShopを/Applications/TeXLiveの古い物と置き換えましたが、
/Library/TeX/texbin/ptex2pdfが見つからない
旨のメッセージが表示されます。
/Library/を確認したところ、TeXディレクトリ自体が存在しておりません。
北島 優 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
古いTeXShopと見比べて設定を直さないといけないですね。
奥村 晴彦 への返信

- 北島 優 の投稿
奥村先生、

有難うございます。

アセト アミノフェン様へご返信申し上げた通り、そもそもTeXディストリビューションがインストールされていない様に見受けられます。
北島 優 への返信

- aminophen の投稿
おそらく誤解されているようですが、
TeXShop というのは「TeX を使いやすくするためのエディタ」の一種で、統合環境とよく呼ばれます。
TeXShop は最新版でないと El Capitan で動かないでしょうから、奥村先生の指示どおりサイトから新しいものをダウンロードしたところまでは正解です。

で、platex とか latex とか tlmgr とかいうのは、TeXShop が必要とする TeX 本体一式に含まれるプログラムの名前で、こうしたプログラム一式を「TeX ディストリビューション」といいます。
美文書6版のインストーラは「TeX Live 2013 という TeX ディストリビューション」をインストールし、さらに「TeXShop とか TeXworks とか TeX2img とかいう統合環境」をインストールします。
両方が正しくインストールされて初めて、快適に LaTeX を使えるようになります。

問題は、El Capitan で美文書6版に付属のインスール DVD が正常に動作するかどうかです。
Yosemite 以前に DVD からインストールした場合は、El Capitan にアップデートすれば tlmgr の例のコマンド実行云々で済むのですがl、El Capitan に一からインストールするのがうまくいくという報告例はまだきいていません。
aminophen への返信

- 北島 優 の投稿
アセト アミノフェン様

ご返信を有難うございます。

仰る通り誤解している様です。

「TeXディストリビューション」と呼ぶのですね。

美文書6版のインストーラによる「TeX Live 2013 という TeX ディストリビューション」はEl CapitanでインストールDVDから一見インストール中にエラーが無かったかの如く終了しました。

しかし、奥村先生のご発言にご返信した通り、/Library/TeXが存在しておりません。また/usr/binにも存在しておりません。

これは、即ち「TeX Live 2015 という TeX ディストリビューション」を探してインストールすれば解決する事を意味するのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。
北島 優 への返信

美文書インストーラが El Capitan で正常に動かないっぽいという知見が得られたので、ここは後で対策を考えましょう>関係者の皆様

美文書インストーラは /Library/TeX や /usr 以下について何もいじりません。
和田さんが書いているとおり /Applications/TeXLive 以下にいろいろなものを全て抱え込むので、色々な場所にばら撒かない設計の「行儀の良い」インストーラです。
そのアプリケーションフォルダに何があるのか、調べないといけませんね。

…私はここまでしか知らないので Dora TeX さんヘルプです。

- Dora TeX の投稿

召還されてきました。

おっしゃるように,美文書インストーラは,デフォルト設定では

美文書インストーラは /Library/TeX や /usr 以下について何もいじりません。

となっています。

美文書インストーラが El Capitan で正常に動かないっぽいという知見が得られたので、ここは後で対策を考えましょう>関係者の皆様

美文書第6版のインストーラは,第1刷・第2刷・第3刷で異なるので,それによっても話が変わってきます。 第1刷のインストーラは,10.10 Yosemite の時点で既に正常にインストールできません。 第3刷のインストーラでは,([devel:76] で述べたように)正常にインストール可能なことを確認しております。

北島 優 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あぁなるほど,インストールは出来ているものとばかり思っていました。すみません。
これはDora TeXさんをお待ちするのが一番ですね。
奥村 晴彦 への返信

- 北島 優 の投稿
奥村先生、
アセト アミノフェン様、

ご助力、感謝申し上げます。

現在、Googleで色々と調べておりました。

その結果、「http://tug.org/texlive/acquire-netinstall.html よりinstall-tl-unx.tar.gz をダウンロードして、ネットワークインストールをしてください」と言う記述が散見されましたので、ダウンロードして、install-tlを実行している最中ですが、かなり時間がかかりそうです。

終了してから、再度ご報告致します。
北島 優 への返信

Google 検索よりまずは先に TeX Wiki のインストールガイドを読んでほしかった…
(TeX Wiki の方が他所より信頼できる情報が集まっているはず)
そして勝手に先に進まないでほしかった…
(後からきた人にとってそれではほぼ参考になりませんよね?)

まあ幸い「install-tl を実行する」というところまでは正解の方法の一つですので、このまま待ちましょう。

- 北島 優 の投稿
申し訳ありませんでした。

不幸中の幸いと言いますか、install-tlを実行したところ
./install-tl: mkdir(/usr/local/texlive/) failed, goodbye: Permission denied
と言うエラーとなり、作業中断となりました。
北島 優 への返信

/usr/local という場所はそもそもありますか?

ターミナルから cd /usr/local と入力してその場所に行ければ「ある」です。
なければ install-tl すら実行不能でしょう。

- 北島 優 の投稿
はい、/usr/local は存在しています。
北島 優 への返信

ということは sudo install-tl すれば /usr/local/texlive に TeX Live 2015 はインストール可能だと思います。
…が、定かでないので大人しく Dora TeX さんの登場を待ちたいと思います。

- 北島 優 の投稿
かしこまりました。

Dora TeX様のご意見を待たせて頂きます。

ここまでの皆様のご助言・ご努力に改めて感謝致します。

- 奥村 晴彦 の投稿
sudoでダメなケースは,管理ユーザでない場合だけです。
管理ユーザならsudoを付ければOKなはずです。
念のため
sudo mkdir /usr/local/texlive
とやってみてください(駄目でも手はあります)。
奥村 晴彦 への返信

- 北島 優 の投稿
奥村先生、
有難うございます。
sudo mkdirは成功しました。
drwxr-xr-x   2 root             wheel     68 10 12 15:23 texlive

北島 優 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
それなら sudo ./install-tl で出来るはずですね。
奥村 晴彦 への返信

- 北島 優 の投稿
奥村先生、

ご指摘の通り、 sudo ./install-tl のインストール自体は成功しました。

この状態で一度、TeX Shopを起動してタイプセットを実行したところ「/Library/TeX/texbin/ptex2pdf が見つかりません。」とのエラーが出ました。

/LibraryにはTeXなるディレクトリはありませんでした。

ptex2pdfは/usr/local/texlive/2015/bin/x86_64-darwin に存在しています。(他にもplatexとかlatex等もこのディレクトリに存在しています)

/usr/local/texliveには
drwxr-xr-x  20 root  wheel  680 10 12 16:19 2015
drwxr-xr-x  10 root  wheel  340 10 12 15:30 texmf-local
の二つのディレクトリだけが存在しています。

/usr/local/texlive/2015の下には
-rw-r--r--   1 root  wheel    2098  9 29  2006 LICENSE.CTAN
-rw-r--r--   1 root  wheel    5086  6  6  2011 LICENSE.TL
-rw-r--r--   1 root  wheel     183  8  9  2008 README
-rw-r--r--   1 root  wheel     250  8  9  2008 README.usergroups
drwxr-xr-x   3 root  wheel     102 10 12 15:30 bin
-rw-r--r--   1 root  wheel  800647 10  5 10:16 doc.html
-rw-r--r--   1 root  wheel    1235  5 12 08:04 index.html
-rwxrwxr-x   1 root  wheel   83282  5 24 01:21 install-tl
-rw-r--r--   1 root  wheel  870645 10 12 16:19 install-tl.log
drwxr-xr-x  13 root  wheel     442 10 12 16:13 readme-html.dir
drwxr-xr-x  18 root  wheel     612 10 12 16:13 readme-txt.dir
-rw-r--r--   1 root  wheel     349  6 13 07:47 release-texlive.txt
drwxr-xr-x   3 root  wheel     102 10 12 16:18 texmf-config
drwxr-xr-x  31 root  wheel    1054 10 12 16:18 texmf-dist
drwxr-xr-x   8 root  wheel     272 10 12 16:19 texmf-var
-rw-r--r--   1 root  wheel     455 10 12 16:18 texmf.cnf
-rw-r--r--   1 root  wheel     524 10 12 16:18 texmfcnf.lua
drwxr-xr-x  12 root  wheel     408 10 12 16:19 tlpkg
が存在していて、
/usr/local/texlive/texmf-localの下には
drwxr-xr-x   4 root  wheel  136 10 12 15:30 bibtex
drwxr-xr-x   3 root  wheel  102 10 12 15:30 doc
drwxr-xr-x   3 root  wheel  102 10 12 15:30 dvips
drwxr-xr-x   6 root  wheel  204 10 12 15:30 fonts
drwxr-xr-x   3 root  wheel  102 10 12 15:30 metapost
drwxr-xr-x   4 root  wheel  136 10 12 15:30 tex
drwxr-xr-x   2 root  wheel   68 10 12 15:30 tlpkg
drwxr-xr-x   2 root  wheel   68 10 12 15:30 web2c
が存在しています。

これはどう解決すべきか、ご教示頂ければ幸いです。

北島 優 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
TeXShopの
/Library/TeX/texbin
となっている設定箇所を全部
/usr/local/texlive/2015/bin/x86_64-darwin
に直せばいいですね。
奥村 晴彦 への返信

- 北島 優 の投稿
先生、度々有難うございます。

最後にもう一つご質問をお許しください。

jlisting.sty

を利用したいのですが、どこに配置して、どの様に処理すれば宜しいでしょうか?
北島 優 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
もともと入っているはずですが

$ kpsewhich listing.sty
/usr/local/texlive/2015/texmf-dist/tex/latex/listing/listing.sty
奥村 晴彦 への返信

- 北島 優 の投稿
申し訳ありません、今編集したのですが「jlisting.sty」の誤りでした。

無駄なお手間を取らせて申し訳ございません。
北島 優 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
カレントディレクトリでもいいですし,例えば
/usr/local/texlive/texmf-local/tex/platex/jlisting/
のようなディレクトリを作ってそこに入れてもいいですね。
後者の場合,入れた後に
sudo mktexlsr
コマンドが必要かもしれません。
奥村 晴彦 への返信

- 北島 優 の投稿
先生、有難うございました。

カレントディレクトリでも良いのですね。

後々の事を考えると後者の方が良さそうですが、
/usr/local/texlive/texmf-local/tex
の下にplatexなるディレクトリが存在していないので、ちょっと躊躇しています。
/usr/local/texlive/texmf-local/texの下は以下の通りでした。
drwxr-xr-x   3 root  wheel  102 10 12 15:30 latex
drwxr-xr-x   3 root  wheel  102 10 12 15:30 plain

北島 優 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
ディレクトリはなければ作ればいいです。
奥村 晴彦 への返信

- 北島 優 の投稿
先生、有難うございます。

勝手にディレクトリを作る事がTeXとして許されるか否かの知識も無かった為、判断できませんでした。

ご指摘頂いたディレクトリを作成して、jlisting.styを設置後に
/usr/local/texlive/2015/bin/x86_64-darwin に移動して、sudo ./mktexlsr を実行して無事に使う事ができました。

本当に有難うございました。
奥村 晴彦 への返信

- 和田 勇 の投稿
北島さんへ、以下の内容を貼り付けられますか?

1) /etc/pass.d/ にある LaTeX 関係のファイルの内容はどうなっていますか?

2) どこに tlmgr があるか以下のターミナルでコマンド実行してみてください。念のため sudo で実行してください。結構な量を検索するので時間を若干要します。

sudo find  /usr  /Applications  /Library  '/Previous System/usr'  -name  tlmgr

# /Previous System/usr はないよと言われるかもしれません。
和田 勇 への返信

- 北島 優 の投稿
和田さん、

1)ですが、/etc/paths.dで宜しいでしょうか?(etc/pass.dは存在していませんでした)
この内容は
-rw-r--r--    1 root  wheel    22 10 11 19:54 TeX
-rw-r--r--@   1 root  wheel   236 10 12 11:46 TeXLive

となっています。

2)の結果ですが、何も表示されませんでした。

北島 優 への返信

そもそも tlmgr はお使いのコンピュータのどこにもインストールされていないでしょう。
だから 2) で何も返ってこないはず。
つまり「TeX はそもそもインストールされていない」。

- 北島 優 の投稿
はい、仰る事は理解致しました。

ですので、TeXのディストリビューションからインストールする必要があると考えた結果、上記のinstall-tlの実行をしてしまった結果、/usr/bin(El Capitanでは書き込め無い)へインストールをしようとして、エラーで終了してしまったところで止まっています。
北島 優 への返信

- 北島 優 の投稿
皆様、

貴重な三連休の最終日に色々とご助言・ご尽力を賜りました事、改めて御礼申し上げます。

お陰様で、無事に快適にLaTeXの執筆環境が整いました。

まだまだ未熟者故、改めてご質問させて頂く事もあろうかと思いますが、今後共どうぞ宜しくお願い致します。