質問

質問

- 植木 一郎 の投稿
返信数: 3
紙数節約のため両面印刷できる\documentclass{jsbook}で論文を作ったとき、本文の後に\bibliographyで参考文献リストを付けたところ、参考文献リストが必ず奇数ページから始まるため、本文が奇数ページで終わると、本文と参考文献リストの間に白紙の偶数ページができてしまいます。紙も無駄になるし、体裁も悪いので、本文と参考文献リストを続けて印刷するか、少なくとも本文が終わった次の偶数ページから参考文献リストを印刷したいのですが、その方法を教えてください。
植木 一郎 への返信

Re: 質問

- KUROKI Yusuke の投稿

jsbook に openany オプションを付ければよいという話ですか?

\documentclass[openany]{jsbook}

\begin{document}
\chapter{Hoge}
Fuga.

\begin{thebibliography}{99}
 \bibitem{piyo} Piyo.
\end{thebibliography}

\end{document}
KUROKI Yusuke への返信

- 植木 一郎 の投稿
早速ご教示有難うございました。openanyオプションで解決しました。
植木 一郎 への返信

- 帯田 木偶太 の投稿

ドキュメント・クラスをjarticleやjsarticleにすれば、参考文献は改ページもされず追い込みになりますよ。両面印刷についてはクラス・オプションにtwosideをつければ済むことです。