eps画像の表示について

eps画像の表示について

- 匿 名 の投稿
返信数: 6
初めまして。
最近Texを使ってレポートを書こうと思い立ちいろいろと試行錯誤をしているのですが、表題の通りeps形式の画像がうまく表示されず困っています。少々長くなりますがご容赦ください。

最初、gnuplotで作成しepsで出力した画像をTexで表示させようとしたのですが、画像の一部が切れてしまいました。
また、Texのグラフィックスオプションでスケールを変えたり縦横の高さを変更したりもしたのですが改善することはありませんでした。

どうやら上記の症状はepsファイルのbounding boxなるものがおかしな値をとることに関係しているらしく、他サイトで扱っていた改善方法(GSVIEWでbounding boxを確認する、オプションを変更する)を試したのですが、どれもうまくいきませんでした。
てっきりepsファイル側の問題だと思っていたのですが、自分でepsファイルのbounding boxの値を確認しても特におかしな値をとっているということはなく、原因は不明のままです。
しかし、ダメもとでepsファイルのbounding boxの値を手動で適当に変更したところ、Texで途切れることなく表示させることができました。

結局、現在のところはgnuplotで出力したeps画像のbounding boxを手動で変更し、Texに読み込ませるという力技でレポートを作成しています。

はたして、上記の症状は何が原因で起こっているのでしょうか?
根本的な解決方法はあるのでしょうか?
ほかの方々でepsファイルを利用している方は問題なくできているのでしょうか?

長いうえに読みづらい文章で恐縮ですが、ご意見よろしくお願いします。

匿 名 への返信

Re: eps画像の表示について

- aminophen の投稿
- どうやって TeX をインストールしたかの情報
- 作成した EPS ファイル(BoundingBox をいじる前)の添付
- TeX ソースの例示
があれば誰か答えてくれるでしょう。今のままだと問題点がわかりません。
aminophen への返信

- 匿 名 の投稿
返信ありがとうございます。

Texについては
「情報科学屋さんを目指す人のメモ」様(ttp://did2memo.net/2014/03/06/easy-latex-install-windows-8-2014-03/)より、ここの手順にしたがってインストールしました。
エディタについてもここのTexworksを利用しています。

Texのソースは以下の通りです。

\documentclass[11pt,a4paper]{jarticle}

\usepackage{amsmath,amssymb}
\usepackage{bm}
\usepackage[dvips]{graphicx}
\usepackage{subcaption}
\usepackage{ascmac}
\usepackage[top=30truemm,bottom=30truemm,left=25truemm,right=25truemm]{geometry}

\title{サンプル}
\author{匿名}
\date{}
\pagenumbering{arabic}

\begin{document}
\maketitle

%=============================================
\section{サンプル画像}
\subsection{サンプル画像}
図が途切れます。
\begin{figure}[!h]
\centering
\includegraphics[width=7.5cm,height=5cm,clip]{gazou1.eps}
\subcaption{画像1}
\label{1a}
\centering
\includegraphics[width=7.5cm,height=5cm,clip]{gazou2.eps}
\subcaption{画像2}
\label{1b}
\end{figure}

%=============================================
\end{document}

それと申し訳ないのですが、epsファイルの添付はいったいどのようにすればよいのか教えていただけないでしょうか?
匿 名 への返信

- 前田 一貴 の投稿
> epsファイルの添付はいったいどのようにすればよいのか教えていただけないでしょうか?
返信を書く画面をよく見ると「添付ファイル」という項目が見つかると思います.
そこの「参照...」ボタンを押して添付したいファイルを選択し,メッセージとともに投稿して下さい.
ファイルが複数ある場合は ZIP 圧縮で1つのファイルにまとめるとよいと思います.

ちなみに,graphicx パッケージに dvips オプションを渡しているようですが,
もし示された手順通りにインストールして pdfpLaTeX でタイプセットしているのならば
dvipdfmx であるべきではないかと思います.

\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
前田 一貴 への返信

- Akira Kakuto の投稿
> ちなみに,graphicx パッケージに dvips オプションを渡しているようですが,

dvipdfmx で処理する dvi を
\usepackage[dvips]{graphicx}
で作成すると,eps の場合必ず位置ずれが生じます。
何故なら,dvipdfmx では,eps を pdf に変換してから採りこむのですが,
その際比較的最近の TeX Live で採用された方法では,
いろいろな理由により,llx == lly == 0 であるかのようにLaTeX
を騙しているからです。
必ず
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
とする必要があります。
前田 一貴 への返信

- aminophen の投稿
匿名ユーザ (anonymous) でログインするとファイルの添付ができないようでした。
添付したければユーザ登録が必要ですね。

今回の件の場合はドライバオプションを正しくすれば解決とわかっているので不要ですが…
参考までに、本件はこのフォーラムでしばしば質問されて毎回同じ回答なので、以下を読まれることをお勧めします。
aminophen への返信

- 匿 名 の投稿
ドライバオプションを\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}に変えてみたところ無事画像が表示されました!

これで無事にレポートが書けそうです。
本当にありがとうございました。

参考先の項目についてもきちんと読んで理解していればよかったのですが・・・
もう少しTexについて理解を深めたいと思います。

重ね重ねありがとうごさいました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。