PNGファイルの取り込みとTikZが両立できません。

PNGファイルの取り込みとTikZが両立できません。

- 鳩 場土 の投稿
返信数: 2
 「改訂第6版 LaTeX2e美文書作成入門」についてきたDVD-ROMに収録されているソフトをPC(Windows7)にインストールして使っています。

\includegraphics[width=1.0\linewidth]{gakkon1506_0001(small).png}

というコマンドを用いて、画像ファイル(.png)を文書に取り込むことにはひとまず成功しました。
 ところが、TikZを使うためにパッケージをプリアンブルに書き込んだところ、それまで表示されていた画像が表示されなくなってしまいました。

ネットを検索してみましたが、同じような事例と解決策が見あたりませんでした。
 どうか、この問題の解決策をお教え願います。

プリアンブルを以下に掲載します。

\documentclass [b5paper, fleqn, papersize] {jsarticle}
\usepackage [dvipdfmx, hiresbb]{graphicx}

\usepackage{tikz}

\usepackage{multicol}
\usepackage{amsmath}
\usepackage{newtxtext, newtxmath}
%\usepackage {float}
% \usepackage{oft}
\setlength{\headheight}{0mm}
\setlength{\topmargin}{-25.4truemm}
\setlength{\oddsidemargin}{-1.0truecm}
\setlength{\columnseprule}{0.4pt}
\setlength{\mathindent}{0.5truecm}
\pagestyle{empty}

よろしくお願い致します。
鳩 場土 への返信

Re: PNGファイルの取り込みとTikZが両立できません。

- 前田 一貴 の投稿
ログを見ると

> Package xcolor Info: Driver file: dvips.def on input line 225.

と dvips 用のファイルを読み込んでいる箇所があるので,これが原因ではないでしょうか.
dvipdfmx をグローバルオプション(\documentclass のオプション)で指定しておくのがよいと思います.

\documentclass[b5paper,fleqn,papersize,dvipdfmx]{jsarticle}
\usepackage[hiresbb]{graphicx}

これで

> Package xcolor Info: Driver file: dvipdfmx.def on input line 225.

と正しいファイルが読み込まれるようになって,画像の取り込みも問題なくなります.
前田 一貴 への返信

Re: PNGファイルの取り込みとTikZが両立できません。

- 鳩 場土 の投稿
 迅速かつ親切なアドバイスを頂き、ありがとうございます。

アドバイスに従ってオプションを加えたところ、画像ファイルが直ちに表示されるようになりました。

どうも、ありがとうございました。