TeX2imgで作成したEPSファイルがWord2010で表示できない

TeX2imgで作成したEPSファイルがWord2010で表示できない

- 匿 名 の投稿
返信数: 5
ここで質問していいのかどうか
TeX2imgで作成したEPSファイルをWord2010の図の挿入で貼り付けると、「このイメージは、現在表示できません。」となります。
AutoCAD2013で作ったEPSファイル問題なく挿入できます。
匿 名 への返信

Re: TeX2imgで作成したEPSファイルがWord2010で表示できない

- aminophen の投稿
TeX2img と AutoCAD2013 で作成した EPS ファイルを添付していただければ,ちょっと調べてみようと思います。
# AutoCAD と Word2010 を使用しているということは,Windows ですよね?
aminophen への返信

Re: TeX2imgで作成したEPSファイルがWord2010で表示できない

- liki の投稿

autocad.epsはAutoCAD2013で「PostScript level 1 plus」で作成

tex2img.epsは以下の設定で作成

プリアンブル

\documentclass[uplatex,dvipdfmx,fleqn]{jsarticle}
\usepackage[utf8]{inputenc}
\usepackage{amsmath,amssymb}
\usepackage{tikz}
\pagestyle{empty}

コード

\tikz \draw (0,0) -- (3,3);

どちらのファイルもPS_Viewで表示はできます。

liki への返信

Re: TeX2imgで作成したEPSファイルがWord2010で表示できない

- aminophen の投稿
EPS ファイルの中身を読んでみました。
TeX2img で作成したほうは,EPS ファイルの後半部分が LZW バイナリになっているのに対し,AutoCAD のほうは全体がテキスト形式になっています。
これは TeX2img が利用している Ghostscript の仕様によるもので,おそらく liki さんがお使いの TeX2img の「ツール>オプション」から Ghostscript のパス設定を見ると 9.15 以上になっていると思います。
EPS ソースを読んだところ gs9.16 で作られたことが分かりました。
私の添付ファイルは gs9.10 で作成しましたが,これが仮に表示できるようならこの差が原因です。
Word への挿入でしたら,最新版 TeX2img (Win) 1.5.2 は EMF という形式をエクスポートできますので,これを使うのも手です。あるいは PDF 形式で上手く挿入できるかもしれません。

以下,詳しく知りたい方へ。
Ghostscript 9.15 を境に,TeX2img は EPS 作成に利用する device を切り替えています。
gs9.15 以上では eps2write というデバイスを使いますが,これは後半が LZW バイナリになります。gs9.14 以下では epswrite というデバイスを使っています。
詳細はこちらをご覧ください。
http://acetaminophen.hatenablog.com/archive/category/Ghostscript
aminophen への返信

Re: TeX2imgで作成したEPSファイルがWord2010で表示できない

- liki の投稿

ありがとうございます。

Ghostscriptは以前に8.54をインストールしていたのでですが、

今確認するとrungsからは9.16の方が起動していたようです。

直接gs8.54を設定して変換して挿入するとうまくいきました。

匿 名 への返信

Re: TeX2imgで作成したEPSファイルがWord2010で表示できない

- 若 雲 の投稿
Microsoftのフォーラム
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-word/office2010%E7%89%88%E3%81%B8%E3%81%AEpostscripteps/bd6f1cf3-9fed-477c-b036-378993535f7f
や個人のブログ
http://ts-blg.blogspot.jp/2013/06/office-temp.html
にいろいろ対処策が書いてあります。

IEのキャッシュとか、盲点すぎますが、確認してみるといかがでしょうか。