Re: TeXworks がエラー時に停止させるとフリーズ

Re: TeXworks がエラー時に停止させるとフリーズ

- KUROKI Yusuke の投稿
返信数: 9
% いまのIPアドレスだと,qa のほうに書き込めないので,先ほど入力したものを転載しておきます.

<a href="57641.html">>>57641</a>
TeXworks のほうで対応するほうが早い気がしますが,ptex2pdf でも対応してもらえる
かもしれないので,ひとまず Issue を切っておきました.
https://github.com/norbusan/ptex2pdf/issues/2
解決には少し時間を頂戴することになるかと思います.レポートをありがとうございます.
KUROKI Yusuke への返信

Re: TeXworks がエラー時に停止させるとフリーズ

- aminophen の投稿
対応ありがとうございます。ただ
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/57640.html
でもコメントしましたが、Windows バッチファイルの pdfplatex.bat でも同じ現象が起きるため、
TeXworks 側の対応は欠かせないと推測していました。
aminophen への返信

Re: TeXworks がエラー時に停止させるとフリーズ

- KUROKI Yusuke の投稿
> TeXworks 側の対応は欠かせないと推測していました。

過去のものとの互換性を守らせるという意味ではそうかもしれないのですが,pdflatex が通ってしまうと,説明しにくく,取り組んでもらえない可能性が高いです.
2コマンドを続けて呼ぶという仕組みの中に改善の余地があるなら,日本サイドだけで解決したほうが近道だ,という発想で,Issueを起こしました.
もちろん,日本サイドも忙しいので,直るかどうかは分かりませんが.
KUROKI Yusuke への返信

Re: TeXworks がエラー時に停止させるとフリーズ

- aminophen の投稿
事は ptex2pdf だけにとどまらず、例えば xelatex.exe も xetex.exe を呼ぶので、
0.4.6 (official) r.c29723a ではクラッシュ
0.4.5 r1280 (official) では正常終了
となりますね(今確認済)。TeXworks 側が対処するのが早いのでは、と思いますが、そこまで詳しくないので正しくないのかもしれません。
aminophen への返信

Re: TeXworks がエラー時に停止させるとフリーズ

- KUROKI Yusuke の投稿
0.4.6 は,Qt5 でコンパイルした初めてのバージョンですよね?
QProcess.kill() がうまくないのかもしれません.
aminophen への返信

Re: TeXworks がエラー時に停止させるとフリーズ

- 阿部 紀行 の投稿
https://github.com/TeXworks/texworks/wiki/Building-on-Windows-%28MinGW%29
に従いMinGWで色々とビルドしてみました.
  • TeXworks 0.5(開発版)+Qt5.3:固まらない.
  • TeXworks 0.5(開発版)+Qt5.1:固まる.
  • TeXworks 0.46+Qt5.1(今問題になっているのと同じ):固まる
となりました.Qtのソースまで見ていないですが,とりあずQtのバージョン上げればよいっぽい?
# 少し前にまちがえた書き込みをしたので書き直し.
阿部 紀行 への返信

Re: TeXworks がエラー時に停止させるとフリーズ

- aminophen の投稿
開発チームより、Qt5.4.1 でビルドした新しい TeXworks が届きました。
http://tug.org/pipermail/texworks/2015q2/006275.html
テストいただける方、よろしくお願いいたします。
aminophen への返信

Re: TeXworks がエラー時に停止させるとフリーズ

- aminophen の投稿
私の手元では ptex2pdf も xelatex も問題なく使えています。
Windows 7 Professional (64-bit) です。

新しいビルドは 0.4.6 (official) r.c29723a 2015/04/04 3:05 のままですが,Qt 5.4.1 に上がっていますね。
aminophen への返信

Re: TeXworks がエラー時に停止させるとフリーズ

- 阿部 紀行 の投稿
ptex2pdfだけ試しましたが(win 8.1 Pro),大丈夫そうです.
阿部 紀行 への返信

Re: TeXworks がエラー時に停止させるとフリーズ

- aminophen の投稿
TeXworks は,私のテスト環境全てで問題なく動きました。
阿部さんや Kay さんのところでも正常に動作しているようですね。
TeX Live 2015 に間に合いそうで安心しました。テストいただいた方々,また報告を頂いた方々に感謝申し上げます。