見出しのフォントについて

見出しのフォントについて

- Machida Masahiro の投稿
返信数: 4
Macでヒラギノフォントを埋め込んでTeXを使っていますが,\Chapterや\Sectionを使った見出しが,ヒラギノ角ゴシックのW6が使われて,少し太すぎるように感じます。

スタイルファイルなどを使ってヒラギノ角ゴシックW3にするなど,文字の太さを変更する方法はないのでしょうか。

ご教授よろしくお願いいたします。
Machida Masahiro への返信

Re: 見出しのフォントについて

- 匿 名 の投稿

> Macでヒラギノフォントを埋め込んでTeXを使っていますが,

えーっと,和文フォントの設定は TeX Live の kanji-config-updmap を使って設定されてらっゃるということでしょうか?

> \Chapterや\Sectionを使った見出しが,ヒラギノ角ゴシックのW6が使われて,少し太すぎるように感じます。

\chapter や \section ではなく,\Chapter や \Section が用意されているクラスファイルをお使いなのでしょうか?

> スタイルファイルなどを使ってヒラギノ角ゴシックW3にするなど,文字の太さを変更する方法はないのでしょうか。

クラスファイルで \bfseries や \textbf とされているフォントに対して HiraKakuPro-W6.otf が割り当てられているわけですが,これは,普通はパッケージではなく,map ファイルで設定されています.

ただ,otf パッケージをオプション指定なしで使う場合には,確か,クラスファイルで \bfseries や \textbf としているフォント(mc/bx や gt/m,gt/bx)に対して HiraKakuPro-W3.otf が割り当てられたように思いますが,正確なところは

http://tug.org/texlive/updmap-kanji.html

あたりで確認してください.

匿 名 への返信

ご返信ありがとうございます。

>えーっと,和文フォントの設定は TeX Liveのkanji-config-updmapを使って設定されてらっゃるということでしょうか?

はい,その通りです。

>\chapterや\sectionではなく,\Chapterや\Sectionが用意されているクラスファイルをお使いなのでしょうか?

ごめんなさい,\chapter や \sectionの間違いです。

なるほど,\bfseriesや\textbfに対応するフォントの割り当てはmapファイルで設定されているのですね。
ヒラギノを埋め込んだ上でそちらを変更することは可能なのでしょうか?あまり詳しくないので,方法を教えていただけると幸いです。

Machida Masahiro への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
jsbookを使っておられると仮定して,

\documentclass{jsbook}
\begin{document}
\chapter{ほげ}
\section{ほげ}
ほげ
\end{document}

\documentclass{jsbook}
\usepackage{otf}
\begin{document}
\chapter{ほげ}
\section{ほげ}
ほげ
\end{document}

を比べてみてどうでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

奥村先生

ご返信ありがとうございます。そして解決いたしました!
jsariticleやjreportでも,同様にできました。

ありがとうございました。