情報処理学会のjsample.texがpdflatexでコンパイルできません

情報処理学会のjsample.texがpdflatexでコンパイルできません

- 高橋 克吉 の投稿
返信数: 3
情報処理学会へ論文を投稿しようと思い,下記のURLからスタイルファイルをダウンロードしたのですが,付属のjsample.texがpdflatexでコンパイルできませんでした.
https://www.ipsj.or.jp/journal/submit/style.html

私の使っているOSはMac OS X Yosemiteで,for Macintoshの
https://www.ipsj.or.jp/journal/submit/journal/ipsj-mac.sitx
をダウンロードし,展開しました.

次に,App Storeで入手した「CotEditor」でjsample.texを開いたところ,文字コードがShift-JIS,改行コードがCR/LFと判別されたため,CotEditorの機能を利用して,文字コードをUTF-8,改行コードをCRに変換しました.この状態で,
platex jsample.tex
を実行すると,多くのwarningが出ますが,jsample.dviが作成できました.しかし,pdflatexを実行すると,以下のようなエラーメッセージが出てファイルが作成されませんでした.

pdflatex jsample.tex

This is pdfTeX, Version 3.1415926-2.5-1.40.14 (TeX Live 2013)

restricted \write18 enabled.

entering extended mode

(./jsample.tex

LaTeX2e <2011/06/27>

Babel <3.9f> and hyphenation patterns for 78 languages loaded.

(./ipsj.cls

Document Class: ipsj 2012/10/12 v1.04 IPSJ class

(/usr/local/texlive/2013/texmf-dist/tex/latex/graphics/color.sty

(/usr/local/texlive/2013/texmf-dist/tex/latex/latexconfig/color.cfg)

(/usr/local/texlive/2013/texmf-dist/tex/latex/pdftex-def/pdftex.def

(/usr/local/texlive/2013/texmf-dist/tex/generic/oberdiek/infwarerr.sty)

(/usr/local/texlive/2013/texmf-dist/tex/generic/oberdiek/ltxcmds.sty)))

! LaTeX Error: Font family `JT1+gt' unknown.

See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.

Type  H <return>  for immediate help.

...                                              

l.263 ...tShape{JT1}{gt}{m}{it}{<-> ssub*gt/m/n}{}

? x

No pages of output.

Transcript written on jsample.log.

Webを検索したところ,フォントの定義についての問題で,文字コードをUTF-8に変換することで解決したという記事が見つかったのですが,私の行った方法では解決しませんでした.

CotEditorが問題なのか,その他にやるべき作業があるのか,ご存じの方がいれば教えて下さい.
よろしくお願いいたします.
高橋 克吉 への返信

Re: 情報処理学会のjsample.texがpdflatexでコンパイルできません

- 奥村 晴彦 の投稿
jsampleは日本語のサンプルですよね。
pdflatexは日本語が扱えませんので,platex+dvipdfmxをお使いください。
…という単純なことでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

Re: 情報処理学会のjsample.texがpdflatexでコンパイルできません

- 高橋 克吉 の投稿
ご指摘ありがとうございます.
TeXShopから直接Typesetする方法があったはずだと思っていたのですが,
改めて調べたら platex+dvipdfmx にわかりやすい名前をつけて新しくTypeset候補に追加する必要があるということで,以前使っていた環境でははその準備がすでに用意されていたのだろうと思います.

おっしゃった通り,platex+dvipdfmxを使用します.
高橋 克吉 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
はい,TeXShopでもplatex+dvipdfmxは使えます。
最近のTeXShopなら,環境設定の設定プロファイルでpTeX (ptex2pdf) を選んでください。