PDF化した図の表示方法

PDF化した図の表示方法

- ma sa の投稿
返信数: 14
表題の件、Auto CAD2015で作成した図をPDF形式で保存してLATEX文書中に挿入したいのですが、図が表示されません。
図のタイトルのみが表示され、図が表示されるはずの位置は空白です。

使用環境はWin7、美文書作成入門第6版CDインストールしてます。

Auto CAD以外の、例えばスキャンしたPDFファイルは問題なく表示されます。
Auto CADで作成出力したPDFファイルを表示させる方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。
ma sa への返信

Re: PDF化した図の表示方法

- aminophen の投稿
さすがにサンプル PDF 画像がないと、お答えできません。
(原本が公開不能であれば、サンプル用に別途「エラーを再現する簡単な作図を行った PDF を添付してください)
少なくともエラーメッセージは貼り付けていただかなければ。
ma sa への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
エラーが再現する,
- LaTeXコード
- Auto CAD で作ったPDFファイル
- LaTeX文書のタイプセット方法,PDFファイルの閲覧方法
を教えてもらえれば,回答してくれる人もいると思います.

LaTeXコードは,たとえば,いまの場合

\documentclass{article}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
\begin{document}
\fbox{\includegraphics[clip]{foo.pdf}}
\end{document}

でいいような気がしますし,

「LaTeX文書のタイプセット方法」は,TeXworks で,「pLaTeX (ps2pdf)」が左上のほうに表示されている状態で右▲ボタンを押した
「PDFファイルの閲覧方法」は,出来上がったPDFファイルをAdobe Readerで開いて確認した

などと答えてもらえればよいと思います.(「LaTeX文書のタイプセット方法」と「PDFファイルの閲覧方法」は,それぞれスクリーンショットをPNG画像などで添付して示すのも有用です.)
KUROKI Yusuke への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
あ,アセト アミノフェンさんと被ってしまいました.まあ,そういうこと(サンプルがないと答えようがない)ということです.
ma sa への返信

- 和田 勇 の投稿
もしかしたらなので参考情報として

AutoCAD で作成した PDF ファイルの先頭部分に PDF のバージョン情報がありますがバージョンはいくつになっていますか。

1.5 以上であれば xml タイプの PDF (正しい名前は不明です :-( )の可能性があります。中身をみると <tag>....</tag> なんていうのが書かれていると思います。

AutoCAD の方で 1.4 以下で出力する設定が可能であれば良いのですが、 TeXLive 2014 には pdfjam というソフトが同梱されています。それを使って PDF 1.4 にコンバートが可能です。

解決すると良いですが ...
和田 勇 への返信

- Akira Kakuto の投稿
> TeXLive 2014 には pdfjam というソフトが同梱されています。

これは bash スクリプトなので, Windows 版には
ありません。

(ここでの問題は dvipdfmx -V 6 ... で解決します)
ma sa への返信

問題のPDFファイルをアップしました

- ma sa の投稿
コメントありがとございます。
PDFファイルをアップします。

【状況】
・コンパイル中にエラーメッセージは表示されません。
・出力結果には図のタイトルのみが表示され、
PDFデータ(アップしたもの)が表示されません。
・AutoCAD2015以外で作成したPDFファイルは、
正常に出力されます。

以上です・・・よろしくお願い致します。
ma sa への返信

Re: 問題のPDFファイルをアップしました

- 和田 勇 の投稿
PDF のバージョンは 1.6 でしたが xml タイプではなく latex で扱えるものでした。

取り込んでみたところ原図が大きいのでページ溢れして表示されていない状態になったと思います。

以下のように width を指定してテストして表示できることを確認しました。
(ついでですので先ほど紹介した pdfjam のも :-))
なおクリッピングで領域を指定しても出るかと思いますが、試行錯誤が必要なのでパス。

%%%%% ここから
\Includegraphics[width=.75\linewidth]{Downloads/zu02.pdf}% width を適切にすると全体が表示された

\includegraphics{/tmp/zu02.pdf}% pdfjam ~/Downloads/zu02.pdf --outfile /tmp/zu02.pdf

%%%%% ここまでがテストした時のもの

それから原図の大きさの情報を extractbb で調べると 。。。

◆提供された原図の大きさ情報
Downloads/zu02.xbb:%%BoundingBox: 0 0 1191 842
Downloads/zu02.xbb:%%HiResBoundingBox: 0.000000 0.000000 1191.000000 842.000000

◆pdfjam でコンバートしたもの
/tmp/zu02.xbb:%%BoundingBox: 0 0 595 842
/tmp/zu02.xbb:%%HiResBoundingBox: 0.000000 0.000000 595.276000 841.890000
和田 勇 への返信

- 和田 勇 の投稿
スクリーンショットの情報を見ていなかったので ....

スクリーンショットでは width も指定されているのですね、もうちょっと調べてみます。
和田 勇 への返信

TeX Wiki の dvipdfmx の項に以下の記述があります:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?dvipdfmx#e5c0f21c

PDF はベクタ/ラスタ画像のどちらにもよく対応した高機能なフォーマットですが、
仕様の改訂の度に複雑化するという問題があります。
不要に高いバージョン設定にしない、タグ付きにしないなどの点に注意すれば比較的
よく対応できます。これまで PDF-1.5 以上のファイルで取り込みに失敗することが
ありましたが、2014/08/14 の修正でそのようなファイルにも対応しました。

美文書6版はこの修正より以前の TeX Live 2013 を収録していますので、PDF-1.5 以上の画像
を取り込むのに失敗していると思われます。
AutoCAD 2015 で出力する PDF のバージョンを下げてみてはいかがでしょうか?
(AutoCAD は使ったことないので可能かどうかは知りません)

あるいは、以前の Forum のトピック
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=690
や関連する TeX Wiki の記述
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?dvipdfmx#b272a636
を参照してください。要するに
「入力する PDF のバージョンが出力する PDF のバージョンより高ければエラー」
になるのは当然です。
和田 勇 への返信

- 和田 勇 の投稿
すみません TeXLive  2014 で検証していましたので アセト アミノフェンさんのフォローが適切だと思いますので調査終了します。

和田 勇 への返信

# 手元には美文書6版環境をインストールしていないので
# 以下は W32TeX の 2012 年末のバージョンで検証しました。

TeXworks では警告のみの場合、コンソール出力は
出ずに終了するようです。TeXworks のメニューから
「ウィンドウ」>「コンソール出力を表示する」
とすると、以下のような Warning が出ていると思います。

** WARNING ** PDF version of input file more recent than in output file.
** WARNING ** Use "-V" switch to change output PDF version.
** WARNING ** pdf: image inclusion failed for "zu02.pdf".
** WARNING ** Could not find image resource...
** WARNING ** Interpreting special command epdf (pdf:) failed.
** WARNING ** >> at page="1" position="(81.1481, 566.642)" (in PDF)
** WARNING ** >> xxx "pdf:epdf bbox 0 0 1191 842 clip 0 width 227.62204pt (zu02.pdf) "

つまり入力した PDF の図のバージョンが高すぎるのです。
和田 勇 への返信

- 浮亭 夢介 の投稿
コマンドラインで以下を操作しました.

1)platex foo
2)dvipdfmx -V 6 foo %%version 1.6

foo.pdf が生成され表示されました.

ma sa への返信

- ma sa の投稿
ご返信頂いた皆様、ありがとうございました。
コメントを読んで、PDFのver.が問題なのだと気づきました。

AutoCadで出力するPDFのver.は選択できないため、
いったんver1.6で出力しそれをver1.5に変更処理するソフトを使用したところ、うまくいきました。

PDFのver.が原因だとは気付かなかったので、ご教示頂き感謝しています。

ありがとうございました。