TeX Wiki の「古い情報」

Re: TeX Wiki の「古い情報」

- 阿部 紀行 の投稿
返信数: 0
気になる点を二点ほど.

前田さんの意見は,情報の重要度が反映されていないのではないかと言うことではないでしょうか.重要な情報もそうでない情報もごちゃ混ぜで書いてあるし,そもそもわざわざ載せるほどではない,重要度でいえば閾値以下だろうと思われる情報が大量にあります.(各種プログラミング言語は自分にとっては閾値以下です.)
たとえば
> Windows ライフサイクルのページを作ったのは
> Windows XP のサポートが終了したことを伝えるためです.
と言うのも,「Windowsインストールの最初」におくほどの重要性のある情報ではないと思います.

もちろん,何が重要かは人によると思いますので,「自分にとっては重要な情報が取得しやすいように並べているんだ!」という考えだって頭から否定をするつもりではないです.ただ,前田さんもそうだと思いますし,すくなくとも僕は今のTeX Wikiはそのように並べてあるとは思いません.そして,おそらくこっちの考え方の方が多数派なのではないかと思っています.
まぁ,ならばそういう人が自分がよいと思うように書き直せばいいわけなので(Wikiだし),Windowsの項でそういうことをしてみました.情報は減っただけになっていると思います.

二点目ですが,このスレッドの書き込みに対する返信がずれているように見えます.(正直意図してやっていて話を混乱させようとしているのではないかという悪意すら感じてしまいます.読んでみても何が言いたいのかあまりよくわかりません……いやこれは僕の読解力に問題があるかもしれませんが.)前田さんが「読ませる気がない」と書いたのはWikiのソースではなくて,文書そのものではないかと思いますが.