TeXShopでのPDFの詳細情報の設定について

TeXShopでのPDFの詳細情報の設定について

- 畠山 亮介 の投稿
返信数: 2
TeXそのものからは少しずれますが、TeXShopを使用し、書類の作成を行っています。
そこで出力されたPDFの詳細情報を見ると、エンコーディングソフトのところにMac OS X、コンテンツの作成のところにTeXShopと入っています。
これをTeXShopの設定で削除することはできないのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

畠山 亮介 への返信

Re: TeXShopでのPDFの詳細情報の設定について

- Dora TeX の投稿
TeXShopは単なるフロントエンドであり,PDFを直接作成しているのはTeXShopではなくそこから呼び出されている dvipdfmx や pdfTeX などのPDF作成ソフトウェアです。
ですから,通常のワークフローでTeXからPDFを生成した場合,PDFに「TeXShopで作成」といった情報が入ることは原則としてないはずです。

ただし,TeXShopの印刷ダイアログで「PDFとして保存」を選び,OS X のPDF出力機能を使ってPDF生成した場合は,「TeXShop.app からの指示で印刷イメージをPDFとして保存した」という情報がPDFに入り込みます。

通常,TeXからの出力がPDFで得られるので,それを再度 OS X のPDF出力機能にかける必要はないはずなのですが。
畠山 亮介 への返信

Re: TeXShopでのPDFの詳細情報の設定について

- 匿 名 の投稿
詳細情報→「コンテンツ作成」には、PDFの中に含まれたメタ情報の「Creator」という項目の値が表示されます。
TeXShopと表示されていても特に支障があるものではありませんが、何らかの事情で、隠したり偽る必要があるなら、メタ情報を編集すればOKです。
いろいろな編集手段があると思いますが、
私ならpdftkで編集します。
OS XならMacPortsにpdftkがあるので、一発で入ります。

$ pdftk 元.pdf dump_data output メタ情報.txt

出力したメタ情報.txtをテキストエディで開いて、

InfoBegin
InfoKey: Creator
InfoValue:

上記部分のInfoValue:の後を空欄にして保存し、

$ pdftk 元.pdf update_info 編集したメタ情報.txt output 新.pdf

とすると、詳細情報の「コンテンツ作成」という項目がなくなっていると思います。