ptex-ng の件

ptex-ng の件

- 浮亭 夢介 の投稿
返信数: 5
(1)コンパイルコマンドについて
   ・platex-ng foo.tex では正常にコンパイル出来ています.
   ・ptex-ng +platex foo では次のエラーが出ます.

This is pTeX-ng, Version 3.14159265 (W32TeX) (preloaded format=ptex-ng)
    (Fatal format file error; I'm stymied)

対処方法をお願いします.

(2)ソースファイルの先頭部に,当初は次を記述していました.

\special{pdf:mapline + upjisr-h UniJIS-UTF16-H !Ryumin-Light}
    \special{pdf:mapline + upjisg-h UniJIS-UTF16-H !GothicBBB-Medium}

現在は,この記述がなくても日本語が表示されます.不要と考えてよろしいのでしょうか.

上記2件とも不勉強で申訳けありません.宜しくお願いします.
浮亭 夢介 への返信

Re: ptex-ng の件

- Norbert Preining の投稿
(1)について:tlptexliveのptex-ngを使う場合は、そのとおりです。TeX Liveに含まれている「platex」のフォーマットと間違えないように、TeX Liveに入れるために、フォーマットの名前「platex」から「platex-n」に変更しました。
ptex-ng +platex-ng fooを使えば、動くはつです。

(2)について:ptex-ngはdvipdfmxのコンフィグを使っていますから、「kanji-config-updmap(-sys)」でフォントを選べられます。\specialを使わなくていいと思います。

浮亭 夢介 への返信

- Akira Kakuto の投稿
(1) Norbert さんが書いておられるように platex.fmt は
無くなりました。
latex ならば platex-ng コマンドがあるので,
platex-ng FileName
が簡単です。

(2) 初期のものは jvf に対応していなかったのですが,
現在のものは対応しています。
したがって,自動的に map を見つけることが
できるようになっています。
Akira Kakuto への返信

- Akira Kakuto の投稿
> 自動的に map を見つけることが
> できるようになっています。

( 正確には )
デフォルトの map ファイルに書いてある内容を
使用できるようになっています。