パスの確認中ですが…

パスの確認中ですが…

- 小林 岳史 の投稿
返信数: 4
こんにちは、初めて投稿させて頂きます。
当方、Macユーザーです。奥村先生の2009年版のTeXから2013年の美文書作成入門第6版の付属のTeXに乗り換えました。必要なスタイルファイルを入れる際にパスを確認したところ、ターミナルで

kpsewhich --expand-path='$TEXMF'

と打つと

/Users/******/.texlive2009/texmf-var:/usr/local/texlive/p2009/texmf-config:/usr/local/texlive/p2009/texmf-var:/usr/local/texlive/p2009/texmf:/usr/local/texlive/p2009/../texmf-local:/usr/local/texlive/p2009/texmf-dist

と出てきました。しかし、TeXShopでの環境設定を確認したところ添付写真のようになっており、この設定でいままできちんとタイプセットできていたため、混乱しております。どういう事でしょうか?

添付 スクリーンショット_2014-12-19_17.34.36.png
小林 岳史 への返信

Re: パスの確認中ですが…

- 奥村 晴彦 の投稿
TeXShopでタイプセットする場合はこれでいいのですが,ターミナルでは別のところを見ているようですね。

/Users/******/ にある .bashrc または .bash_profile といったファイルに古いPATHが書き込まれているのではないかと思います。テキストエディタで開いて,もし古いPATHがあったら,新しいものに書き直すといいと思います。
奥村 晴彦 への返信

- 小林 岳史 の投稿
返信ありがとうございます。
.bash_profileには

. ~/.bashrc

と記述してあるのみで、.bashrc内に

PATH=/usr/local/texlive/2009/bin/universal-darwin:$PATH
PATH=/usr/local/texlive/p2009/bin/i386-apple-darwin10.3.0:$PATH
PATH=/usr/local/bibunsho/bin/i386-darwin:$PATH
export PATH

と書いてありました。上2行とも

PATH=/Applications/TeXLive/Library/texlive/2013/bin/x86_64-darwin:$PATH

と書き換えればよいと言う事でしょうか?

小林 岳史 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
3行あるのを2行にして,一方はそれで,もう一方はGhostscriptのパスにすればいいと思います。
奥村 晴彦 への返信

- 小林 岳史 の投稿
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
ご指摘の通りにしたところ上手くいきました。使おうとしていたパッケージも認識されているようです。有り難うございました!!