WindowsのTeX LiveにおけるTeXworksの設定保存場所

WindowsのTeX LiveにおけるTeXworksの設定保存場所

- 阿部 紀行 の投稿
返信数: 1
Windows上でのTeX Liveに含まれるTeXworksが設定を保存する場所の決定がちょっと不可解なので,どなたかわかる方がいれば教えてください.
(TeX Live + TeXworksで使っていて特に問題が起こる,と言うわけではないのですが,美文書用の自動設定が効かなかったりしてどう対処すればいいか悩んでいるところです.)

基本的には
kpsewhich -var-value=TW_INIPATH
で得られる場所に保存するのだと思いますが,この値に全角文字が含まれる場合,そうではなくなるようです.
texmf.cnfを書き換えて少しためしてみました.Windows 8.1のTeX Live 2014で試しています.

* 書き換えせず:C:\Users\<USERNAME>\.texlive2014\texworks以下(想定通り)
* TW_LIBPATH = $TEXMFCONFIG/aaaa/texworks とする:C:\Users\<USERNAME>\.texlive2014\aaaa\texworks以下(想定通り)
* TW_LIBPATH = $TEXMFCONFIG/ああああ/texworks とする:C:\Users\<USERNAME>\texworks以下(想定はC:\Users\<USERNAME>\.texlive2014\ああああ\texworks)
* TW_LIBPATH = $TEXMFCONFIG/いいいい/texworks とする:C:\Users\<USERNAME>\texworks以下(よって「ああああ」の時と設定を共有する.)

更に,<USERNAME>が日本語を含む場合にも,C:\Users\\texworksになってしまうようです.(こちらはTeX Live 2013で確認.)

日本語とかを含むとC:\Users\<USERNAME>\texworksになってしまうように見えるのですが,ちょっと不思議な気もしますし,ソースをざっと見てもどうしてそうなるのかわかっていません.何よりも意図している動作なのかが気になります.
阿部 紀行 への返信

Re: WindowsのTeX LiveにおけるTeXworksの設定保存場所

- KUROKI Yusuke の投稿
本件ですが,TeXworksの実装で,一部ディレクトリ名がASCII文字列であることを仮定している部分があったとのことで,開発元に修正いただきました.(ご参考
次のTeX Live 2015からは,TW_LIBPATH に日本語が含まれていても,自然な動きになると思います.

ご報告まで.