PDFファイルの任意のページの画像を使いたい

PDFファイルの任意のページの画像を使いたい

- 大山 睦夫 の投稿
返信数: 15
いつもお世話になっています。

今回は、PDFファイルの2ページ以降の画像を取り込む方法をおたずね
します。

私の環境ですが、MacOS-10.6.7 でTeXshop2.40を使っています。

奥村先生の美文書第5版のP114で、dvipdfmxでの図の挿入の方法があり
ます。

¥documentclass{jsarticle}
¥usepackage[dvipdfmx,hiresbb]{graphicx}
¥begin{document}
¥includegraphics[width=5cm]{sample.pdf}
¥end{document}

として、PDFファイルの1ページ分を図として使うことができるのですが、
図ばかりを集めたPDFファイルの2ページ目とか、3ページ目とかというよ
うに指定のページの図を挿入する方法というのはあるのでしょうか。

もし、可能ならば、図版だけのPDFファイルを作っておけば管理が楽なの
で、大変助かります。

可能ならば、ご存じの方、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

大山 睦夫 への返信

Re: PDFファイルの任意のページの画像を使いたい

- KUROKI Yusuke の投稿
私が知る限りでは,p(la)tex-> dvipdfmx のワークフローの範囲では,複数ページ PDF の 2 ページ目以降を指定して張り込む直接的な方法はありません.1 ページずつ切り離した PDF ファイルを作っておいて,ファイル名を個別に指定して張り込むというのが簡便な方法のように思います.
KUROKI Yusuke への返信

- 大山 睦夫 の投稿
kuroky +さん、さっそくご回答ありがとうございます。

やはり、今はまだ無理なのですね。

これができると、画像の管理がかんたんですし、将来は簡単なマクロを使って、
PDFファイルにローマ数字やアラビア数字のページを自由に振ったりすることもで
きるかなと期待したりもしていました。

ニーズがあるのですから、きっとどなたか、この方面で力のある方がつくってく
れるかと思います。

また、情報があったら、皆様、よろしくお願いします。

ありがとうございました。
大山 睦夫 への返信

欧文だけであれば(正確には pdftex で処理できる範囲内であれば),pdfpages というパッケージ(マクロ)を使えば可能です.

> PDFファイルにローマ数字やアラビア数字のページを自由に振ったりすることもできるかなと期待

なので,欧文でページ番号を追加で振るようなことはいまでも可能です.実際,TeXユーザの集い 2009TeXユーザの集い 2010 で作成した予稿集(リンク先から取得可能)は,発表者から提出された PDF ファイルや原稿を,pdfpages パッケージを使って合併したりページ番号を振ったりすることにより作成しました.

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿
> 欧文だけであれば(正確には pdftex で処理できる範囲内であれば),
> pdfpages というパッケージ(マクロ)を使えば可能です.

pdfpages パッケージを使わなくても、
pdftex + graphicx パッケージでいけますね
(/some/where/texmf-dist/tex/latex/pdftex-def/pdftex.def 参照)。
\documentclass{article}
\usepackage{graphicx}
\begin{document}

\includegraphics[page=10]{hoge.pdf}
\includegraphics[page=20]{hoge.pdf}

\end{document}

- 大山 睦夫 の投稿
kuroky + さん、Yamamoto Munehiroさん、ありがとうございました。
私の今の環境ではなく、pdftexなどを使う必要があるようですね。

せっかく、教えていただきましたが、目の前の仕事をこなすために、
環境を変えるのは大変なのと、時間的な制約があることを考え、
PLaTeXで動く環境でページ指定ができる日を待たせていただきます。

また、時間のあるときに、色々、試せればと思います。

お時間を使わせてしまい、すみませんでした。
そして、ありがとうございました。

大山 睦夫 への返信

深追いする気はないですが,環境について
> MacOS-10.6.7 で
とおっしゃっているので,比較的新しいTeX環境が入っていると推察されます.比較的新しいTeX環境なら,pdftex はすでに設定済みです.コマンドラインから
pdflatex
と打ってみたら,環境が整っているのはすぐわかるでしょう.それほど恐れるものではありませんよ.

- 若 雲 の投稿
pdftexでjsclassesを使って、高品質な日本語の出力が(細工不要で・簡単に)得られないのであれば、それは「整っている」とは言わないのでは。

「ある」と「整っている」は専門家以外には違う概念だと思います。
若 雲 への返信

> PDFファイルにローマ数字やアラビア数字のページを自由に振ったりすること

に関しては「整っている」の状態だろうというつもりでした.(漢数字のページ番号が振りたいと言われると,CJK パッケージを持ってくるなど,いつもと違うワークフローになるので,「整ってい」ないと思います.)

画像の部分的な貼込みに関しては,日本語で簡単に使える状態に「ある」ですらない,という認識です.

- 大山 睦夫 の投稿
kuroky +さん
アドバイスありがとうございます。

残念ながら、

-bash: pdflatex: command not found

となり、インストールされていないか、パスが通っていないか、
どちらかの状態なのかと思います。

いろいろと環境をいじると unix系のコマンドに不慣れな私は、
パソコン全体の環境を悪くしかねないので、最近自粛してます。

今回は、素直に、TeX環境としては、すっぴんの状態から、
美文書5版のTeXShopが動く環境だけをインストールしているもの
です。

親切に教えていただきありがとうございます。
時間のある時に、色々ゆっくりとやってみたいと思います。

大山 睦夫 への返信

- 大山 睦夫 の投稿
と、先ほどのメッセージを書いて、私のTeXShop環境設定を
観てみましたら、

「詳細」タブでは、
TeXプログラムは、pdftex
LaTeXプログラムは、Pdfplatex
となっていました。

そこで、タイプセットをみてみると、
デフォルトのスクリプトに Pdftex というラジオボタンがありました。

ここを色々と試してみたら、良いかも知れません。

これは、簡単そうです。
残業の無い日に挑戦してみます。

大山 睦夫 への返信

- 大山 睦夫 の投稿
色々と試してみて、得た結論ですが、

なんと、なんと

¥documentclass{jsarticle}
¥usepackage[dvipdfmx,hiresbb]{graphicx}
¥begin{document}
¥includegraphics[width=5cm]{sample.pdf}
¥end{document}

の4行目を
¥includegraphics[page=3,width=5cm]{sample.pdf}
とすれば、

普通に3ページ目の画像を使うことができました。

美文書5版のCD-ROMから普通にインストールした TeXShopの環境です。

つまり、何も(といっても、同書 P114 にあるように、
 --shell--escape--commands=extractbb 
をTeXShop環境設定の「内部設定」タブ pdfTex のLatexのオプションとして付け加えています。)特別なことをせずに、ページ指定をするだけで、できてしまいました。

次の、美文書の版には、ページ設定についても解説していただくといいかも知れません。>奥村先生お願いします。

皆様、ありがとうございました。

大山 睦夫 への返信

すばらしいです.

dvipdfmx の場合,仮にできたとして,どうやって (Hires)BoundingBox を得るのだろうか,と思っていましたが,
-shell-escape=extractbb
が付いていればできますね.なるほど.

山本さんのご指摘で .def ファイルを見るとよいということは勉強できていましたが,dvipdfmx オプションのときは,
/path/to/p2009/texmf-dist/tex/latex/dvipdfmx-def/dvipdfmx.def
なる場所(ptexlive2009 の場合)のものを見ないといけませんでした.またひとつ勉強になりました.感謝.

以下,細かいことが知りたい人向けの情報ですが……texmf ツリーのどこにファイルがあるかは,コマンドラインで,kpsewhich dvipdfmx.def とすると教えてもらえます.
大山 睦夫 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
> 次の、美文書の版には、ページ設定についても解説していただくといいかも知れません。>奥村先生お願いします。

一年遅れのレスですみませんm(__)m
いままたこの技がツイッターで評判になっていたので。
美文書第6版への記載はkurokyさんが覚えていてくださることを期待^^;
大山 睦夫 への返信

- Dora TeX の投稿
4年前の記事に対して今さらですが,後から検索でたどり着いた人のためのポインタとして。

今年中頃リリース予定の TeX Live 2015 では,とうとうこの問題が解決され,pLaTeX + dvipdfmx のワークフローで「PDFの指定ページの図を挿入」ということが可能となります。(W32TeXでは既に可能になっています。)

詳しくはこちらの記事をご覧ください。