傍注を自動で改行したい

傍注を自動で改行したい

- 渡部 浩 の投稿
返信数: 13
今まで傍注が紙面からはみ出してしまう時"\\"で強制改行していたのですが、自動で欄外の端まで来たら改行させることはできないでしょうか。
ご教授お願いします。
渡部 浩 への返信

Re: 傍注を自動で改行したい

- 奥村 晴彦 の投稿
ふつうは\marginparwidthで改行するはずですが,何かおかしなことをやっておられるのでは? うまくいかないソース例がないとこれ以上は何も言えませんが。
奥村 晴彦 への返信

- 渡部 浩 の投稿
どうやら傍注を半角英数を連続で入力したときのみに起きる問題の様です.

\documentclass[a4paper,10pt,uplatex]{jsarticle}
\begin{document}
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと\marginpar{aiueokakikukekosasisuseso}
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと\marginpar{あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと}
\end{document}

渡部 浩 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
それは傍注でなくても当然起こることです(欧文の組版規則)。英語なら単語と単語の間にスペースが必要です。
奥村 晴彦 への返信

- 渡部 浩 の投稿
知りませんでした.ご指摘ありがとうございます.
ただ,下のように傍注の最初の一行目は自動でハイフン処理をするのも規則違反なのでしょうか?

\documentclass[a4paper,10pt,uplatex]{jsarticle}
\begin{document}
ああああああああああああああああ\marginpar{Environment 環境}
ああああああああああああああああ\marginpar{環境 Environment}
\end{document}

すなわち,”環境 Environment”とする分にはハイフンがつくのですが,
Environment 環境”とするとEnvironmentの部分がハイフン処理しません.
ちょっと長い英単語が文頭に来た時に困るのですが,これも傍注の幅を増やす以外解決できないでしょうか.
渡部 浩 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あれれ,これはバグっぽいですね。
\marginpar{\hspace{0pt}Environment 環境}
のように何か先頭二入れればハイフン処理が行われますね。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
バグというのは早とちりで,段落の頭では自動ハイフネーションしないようです。
奥村 晴彦 への返信

- 渡部 浩 の投稿
早速のお返事,ありがとうございます.
>段落の頭では自動ハイフネーションしないようです
仕様ということでしょうか.今後は注意したいと思います.
渡部 浩 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
いまTeXbookを読み直しているのですが,うーん,そういうこと,どこに書いてありましたっけ?>皆様
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
いろいろエフォートが分散していて進捗がないのですが,とりあえず

\hsize=3em
\parindent=0em
% \tracingall

Environment x x x

\hskip0pt Environment x x x

x x x Environment

Environment x x x

\bye

みたいな感じでやってみると,(pdf)texとlua(jit)texとでも挙動が違うようです。
奥村 晴彦 への返信

- Akira Kakuto の投稿
lua(jit)tex は tex.web を直接使用していない
ので,いくつか違いがあるようです。
作者は,違いを無くす努力をしていると思いますので,
報告するとうれしいと思います。
Akira Kakuto への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
すみません,私は開発者メーリングリストに入ってないので,どなたか報告していただけると助かります。

一方で,段落の最初の単語だけハイフネーションしないという仕様は,どういう意味があるのかよくわかりませんので,LuaTeXがTeXのバグを取ったということも考えられそうです。
奥村 晴彦 への返信

- Z. R. の投稿

TikZ のマニュアルの中でなら見たことがあります。

場所は、3 つ目のチュートリアル(Lecture Map for Johannes)の、“Creating the Lecture Map”の小節です。それによると、

直前にグルーを伴っている“単語”のみが分綴の対象になる

と述べられています。

TeX by Topic の“Line Breaking”の章の“Hyphenation”の節でも同じことが述べられています。