dvips での文字化け

dvips での文字化け

- Blue Athlete の投稿
返信数: 5
初めて質問させて頂きます.
過去にも同じ質問が出ていましたが,美文書第6版でCDの指示通りにインストールしたところ,dvips で作成した ps-file で文字化けが起こります.Windows 8.1 と Windows 7 の両方で同じ状態です.第5版までは何の問題もありませんでした.

以前の質疑応答であった「rungs」を試してみたら,こちらでは読めました.従って,設定通りということと思うのですが,GSview の最新版でも読めないとなると少々不便と感じます.

実は ps-file が絶対に必要という訳ではないのですが,これまでに沢山のファイルで psfrag を使用していた関係で,それらが使えなくなるという問題に困っております.

ご教示よろしくお願い致します.
Blue Athlete への返信

Re: dvips での文字化け

上記の質問者です.

問題は どうやら Ghostscript の cidfmap らしいと気付きました.つまり,第5版でも第6版でも何故か Ghostscript 関係は上手くインストールされなかったので,手動で Ghostscript 9.15 + GSview 5.0 をインストールしました.その結果,cidfmap でのフォント指定が IPAex-… ではなく MS-… になっていました.

そこで質問を

「第6版に組み込まれている cidfmap の中身は 何処で見られるでしょうか?」

に変更させて下さい.

お騒がせしますが宜しくお願い致します.

- KUROKI Yusuke の投稿
Windows OS で,美文書第6版やTeX Live(2013の途中以降)であれば,PS_View という PostScript閲覧ソフトがTeX Liveツリーの中に入っているのですが,こちらでは不足でしょうか?
KUROKI Yusuke への返信

ご説明有難うございます.PSview も試してはみたのですが,うまく機能してくれませんでした.やはり何らかの理由で,うまくインストールされていないようです.

- KUROKI Yusuke の投稿
うちの手元ではうまくいくのですがねえ(dvips -E の結果を,PS_View で見たスクリーンショットを添付しました).

cidfmap は C:\texlive\2013\tlpkg\tlgs\lib を探してください.ただし,cidfmap だけを整備すればうまくいくというものでもないので,Ghostscript のヘルプをよく読んでください.
添付 texforum-7766.png
KUROKI Yusuke への返信

有難うございます.ただ,ご指摘の cidfmap を開いてみましたが,私の考えるものとは別物のようです.

Ghostscript の cidfmap を疑ったのは,文字化けしてる ps-file の中で 「IPAex・・・」 という部分を全て 「MS-・・・」 で置き換えたら文字化けが消えるということを発見したからです.

そこで,第6版が正しくインストールできた場合に存在するはずの cidfmap を入手できれば問題を解決できるのでは?と推測した次第です.