xetexとfading

xetexとfading

- taipapa の投稿
返信数: 2
いつも勉強させてもらっております.
beamerでスライドを作る時に,"spot" packageを用いて強調したい語を色付きの楕円で囲むようにしているのですが,この時fadingが効かずベタッと一様な塗りになってしまいます.マニュアルと違うなと思い,logを見てみると,

Package pgf Warning: Your graphic driver pgfsys-xetex.def does not support fadings.

と言われていました(私はXeLaTeXを使用しております).調べてみると,その通りで,XeTeX graphic driverはfadingをサポートしていませんでした.

どうしようもないとは思ったのですが,こちらの常連の方々なら,なにかうまいworiking aroundをご存じではないかと考え質問する次第です.

XeTeXじゃないものを使えと言われればそれまでですが...

よろしくお願い致します.
taipapa への返信

Re: xetexとfading

- Z. R. の投稿

TeX Live 2013 の最新版(最終版)で試した感じでは、問題がないように見えます。少なくとも件の warning は出ません。)

Z. R. への返信

Re: xetexとfading

- taipapa の投稿
ZRさん,迅速なアドバイス有難うございます.
一つをupdateすると大抵updateの嵐にはまるので,いけないなと思いながらも,なかなか踏ん切りがつかないのですが,やってみました.
xetex関連をupdateしても直りませんでした(当たり前ですかね).この後,xecjk関連のエラーに対応するためいくつかupdateを行わないといけませんでしたが,最終的にpgf関連のパッケージをupdateするとfading出来ないという問題は見事に解決しました.
いつも有難うございます.
大変助かりました.